Switch news

知っておきたい世界のニュース

米警官らが逃げる黒人男性に向けて60発も発砲、凄惨な動画が公開される

米警官らが逃げる黒人男性に向けて60発も発砲、凄惨な動画が公開される
YouTube/cleveland.com

アメリカのオハイオ州で先日、黒人男性が警察官に銃で撃たれて死亡する事件が起き、当時のショッキングな映像が公開された。

 

警察が記者会見を行い、動画を公開

 

その事件が起きたのは6月27日、場所はオハイオ州の町、アクロンとされている。

 

当時、車を運転していた黒人男性のJayland Walkerさん(25)は、警察が交通違反や車両違反で車を停車させようとしたのを拒否し、そのまま走り続けたという。

 

その後、警察は車を追跡。その最中、Walkerさんは警察に向かって発砲したそうだ。

 

しかしやがてWalkerさんは車を止めて降り、走って逃げようとした。しかし追いついた8人の警察官は銃を発砲。無数の銃弾を浴びたWalkerさんは死亡した。

 

7月3日、警察は記者会見を行い、当時のボディカムの動画を公開した。その様子がこちら。(前半は主に説明。車から降りて撃たれるまでの映像は、3分45秒付近から。ショッキングな映像のため、閲覧にはご注意いただきたい)

 

車から銃と弾倉も発見

 

事件後、地元の検死官が現場に到着したところ、手錠をかけられたWalkerさんが仰向けに倒れているのを発見し、その場で死亡が確認されたという。

 

その後、Walkerさんの車からは銃と弾倉が発見され、また彼が運転中に警察に向けて撃ったと思われる場所(道路)でも、銃と一致する薬莢が見つかったそうだ。

 

さらに車内からは、金の結婚指輪のようなものも発見されたとか。シンシナティ新聞によると、Walkerさんの婚約者は先月事故で亡くなっていたという。

 

警官が撃った銃弾の数は90発以上か?

 

アクロン警察のSteve Mylett署長は3日の記者会見で、Walkerさんは少なくとも60発の銃創を負っていたとし、当時警官が発砲した銃弾の数は90発以上かもしれないと認めたという。

 

ただ警察官は、Walkerさんが車から降りて逃げる時、警官に向かって振り向き、銃を撃とうと準備をしていたように見えたとし、それで発砲したと語ったそうだ。

 

しかしWalkerさんの遺族の弁護士は、警官が発砲し続ける間、Walkerさんは地面に倒れていたと主張。

 

さらに「私は警察に対し、彼が逃げ惑っている時に、何が合理的なのかを尋ねているんだ。彼を銃で撃つことか?いや、それは合理的ではない」と述べ、「警察官はWalkerさんを、銃を持った仮面の怪物に変えようとしている」として非難した。

 

アクロン市長も、公開された動画を見て「胸が張り裂けそうだ」と述べている。(了)

 

出典元:NYPost:Ohio police release graphic footage of officers killing Jayland Walker(7/3)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top