Switch news

知っておきたい世界のニュース

デンマークでも新型コロナの対策強化へ、学校閉鎖、自宅勤務を奨励

デンマークでも新型コロナの対策強化へ、学校閉鎖、自宅勤務を奨励
Regeringen

新型コロナウイルスの拡散を遅らせるため、デンマークも2週間すべての幼稚園、学校、大学を閉鎖すると発表した。

 

感染者数が444名、急速に増加

 

デンマークのMette Frederiksen首相は3月11日の夕方に記者会見を開き、主要な職務に従事していない公的部門の職員には、有給休暇で帰宅させ、民間部門の従業員は可能な限り自宅で働くことを奨励すると述べた。

 

地元メディアの報道によると、3月16日から導入される厳しい新しい措置の一環として、100人以上の参加者がいる屋内イベントも禁止されるという。

 

 

デンマークでは新型コロナウイルスによる死亡者はまだ出ていないが、症例数は急速に増加している。

 

米国ジョンズ・ホプキンズ大学の可視化サイトによれば、現在デンマークでの感染者数は444名(記事では11日に442人。10日には264名)。隔離(自主隔離も含めてか?)されている人数は1303人に及ぶという

 

ちなみにスウェーデンでの感染者数は500人、ノルウェーでは598人となっている。

 

Coronavirus COVID-19 Global Cases by the Center for Systems Science and Engineering (CSSE) at Johns Hopkins University (JHU)

WHOはパンデミックを宣言

 

Frederiksen首相は記者会見において、次のように述べている。

 

「これは大きな結果(影響)をもたらすでしょう。他の代案ではさらに悪化する可能性がありました。通常の状況では、政府は関係する多くのデンマーク人に対し、すべての解決策を用意せずに、このような広範囲にわたる措置を提示しません。しかし私たちは異常な状況にあるのです」

 

世界保健機関は11日、新型コロナウイルスの流行はパンデミック(世界的な大流行)になったとの見解を表明。テドロス・アダノム・ゲブレイェスス事務局長はスイス・ジュネーブで開いた記者会見で、今後感染者と死者は増えるとの見通しを示し、「コロナウイルスによるパンデミックはこれまで発生したことがなかった」と述べた。

 

これを受け、デンマークの保健庁(Patient Safety Authority)のSøren Brostrøm局長は、今後数日または数週間で症例数が急速に増加するとの見方を示し、地元メデイアに対し次のように述べた。

 

「これはデンマークだけの脅威ではありません。世界全体に対する脅威なのです。影響を和らげるために国を封鎖する措置はやがて導入される予定です。私たちは、社会を止めることなく、社会での活動を可能な限り制限する必要があります」

 

当局は、企業がウイルス蔓延に対処するのを支援するために、約200億ドル(約2兆円)の税控除に既に同意しているという。

 

10日現在、デンマークではまだ、日本への渡航制限や日本からの入国制限・入国に伴う隔離措置はとられていない。在デンマーク日本大使館では、情報を頻繁に更新している。日本から渡航される予定のある方はサイトを確認していただきたい。(了)

 

出典元:METRO:Denmark second European country to impose lockdown against coronavirus(3/11)

Return Top