Switch news

知っておきたい世界のニュース

ニュージーランドで新型コロナの新規感染者がゼロに、病院の入院患者もなし

ニュージーランドで新型コロナの新規感染者がゼロに、病院の入院患者もなし
flickr_Pedro Szekely

ニュージーランドでは10月1日、新型コロナウイルスの新規感染者がゼロだったことが明らかにされた。

 

新型コロナでの入院者数もゼロ

 

ニュージーランドの保健当局は10月2日、過去24時間以内の新型コロナの新規感染者がゼロだったと発表した。

 

これまでの感染者のトータルは1492人。そのうち現時点で感染が確認されているのは、43人だという。

 

このうち32人は海外から入国してきた人で、11人が国内のコミュニティで感染が判明した人とされている。

 

10月1日の行われた検査数は4403件。これまではMiddlemore病院で1人の患者が、一般病棟に隔離されていたが、現在、新型コロナに感染して入院している人はいないそうだ。

 

国外からの機内で10人の感染判明

 

前日の10月1日に発表された内容(9月30日分)では、インドからのフライトで同じ機内にいた10人が新型コロナに感染していることが明らかとなった。

 

このため保健当局のCaroline McElnay博士は、国内へ入国しようとする人々に対し、次のようにお願いしている。

 

「(訪問先の国から)出国する14日前までは、ニュージーランドへ戻ろうとする人々は、パーティや社会的な集まり、人々で混雑した場所を避けるよう考慮すべきです。また新型コロナに感染した人、感染者と会った人との接触を避け、他の人に感染させないよう、できるだけ自宅にとどまるよう考慮してください」

 

その上で「このようにすることで、新型コロナにさらされるリスクや、または自宅にウイルスを持ち込むリスクを減らすことができる」と語っている。

 

感染者ゼロは今回が初めてではない

 

もっとも新規感染者がゼロになったのは、8月にオークランドでクラスターが発生して以来、今回が初めてではない。

 

ニュージーランドの保健省は9月17日にも約7000件の検査を実施したが、感染者が出なかったと18日に報告している。

 

ジョンズホプキンズ大学新型コロナマップによれば、9月22日には新規感染者が9人、9月30日には12人(インドからの帰国者含む)となったものの、それ以外の日は低水準で推移している。(了)

 

Johns Hopkins University

 

出典元:NZherald:Covid 19 coronavirus: No new cases today, new rules for airline crew(10/2)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top