四つ葉のクローバー探しでギネス記録を打ち立てたのは10才の少女
見つけると幸せになれると言われている四つ葉のクローバー。
これを1時間で166本見つけた米国の少女が、ギネス世界記録に登録されることになった。
ギネスブック初のジャンル
米国バージニア州に住むKatie Borkaさん(10歳)には、「四葉のクローバーを見つける特異な才能があった」と両親のRobertさんとSaraさんは言う。
それで娘を促し、ギネス世界記録に登録申請してみたそうだ。
ギネス世界記録には、これまで四葉のクローバー探しというジャンルがなかった。
そこで公式にジャンルを新設し、審議の末に「1時間に25本以上の四葉のクローバーを見つける」という条件が設定された。
最初の7分で世界記録に
世界記録への挑戦は、バージニア州にあるKatieさんの自宅の庭で、3人の審査員が見守る中で行われた。
彼女は群生するクローバー(シロツメクサ)の中から四つ葉の物を見つけ出し、用意されたビニール袋に入れていった。それを審査員が検査し、四つ葉であることと、確かにクローバーの葉であることを確認したうえで、テープで一つ一つを白いボードに貼り付けた。
制限時間は1時間だったが、Katieさんは最初の7分で規定の25本を見つけ、世界記録を打ち立ててしまった。
1時間で166本を発見
最終的にKatieさんが見つけた四葉のクローバーは166本だった。
海外メディアの取材を受けた彼女は「葉が五つや六つのものもあったけど、それは捨てた」と話している。
彼女がこれほど簡単に条件をクリアするとは、両親も予想していなかった。母親のSaraさんは言う。
娘はこれまで、クローバー探しを10分以上続けたことはありません。家の庭だけでなく、どんな場所でも四つ葉をよく見つけてはいましたが、今回、どれだけ見つけられるかは予想できませんでした。
Katieさんの記録樹立は複数の海外メディアで報道されているが、ギネス世界記録のオフィシャルからの発表はまだだ。
事務処理に12週間ほどかかり、発表はその後になる。650ドルを支払えば処理が早まるらしいが、Katieさんの両親にそこまでする気はないそうだ。(了)
出典元:UPI:Lucky Virginia girl sets record for four-leaf clover hunting (6/26)
出典元:The Free Lance-Star:Spotsylvania girl charms her way into Guinness Book of World Records by finding 166 four-leaf clovers(6/25)