Switch news

知っておきたい世界のニュース

ウクライナ軍がドネツク州で3つの集落を解放、SNSにも動画を投稿

ウクライナ軍がドネツク州で3つの集落を解放、SNSにも動画を投稿
Twitter/Maria Avdeeva

ウクライナ軍が、東部ドネツク州にある3つの集落をロシア軍から解放し、その動画も投稿されている。

 

ドネツク州西部の集落を解放

 

まずロシア軍から解放されたのは、ドネツク州西部の町、Velyka Novosilkaの南にあるBlahodatne村だ。

 

また別の旅団も、Neskuchneの集落を占領。さらに6月11日の朝には、3つ目の村、Makarivkaが陥落したと、ウクライナのハンナ・マリアール国防副大臣が発表した。

 

SNSにもBlahodatne村に、ウクライナの国旗が掲げられる様子が投稿されている。

 

 

Velyka Novosilka方面は、ウクライナ軍による攻撃の主軸の1つとされ、これらの3つの集落は、反転攻勢が開始され1週間たってから、最初に解放された場所となる。

 

Googlemap
Twitter/OSINTtechnical

主力部隊は動かしていない

 

ロシア軍の軍事ブロガーによると、さらに南にある別の集落、Urozhaineでも激しい争奪戦が繰り広げられていたという。

 

一方、ウクライナ軍の南部戦線の将校は、まだ主力部隊を動かしてはいないと主張している。

 

またウクライナの軍事記者は、「Velyka Novosilka周辺の1週間の突撃作戦で、ウクライナ軍は約95平方キロの土地を解放することができた」とブログに書いているそうだ。

 

現在、ウクライナ軍はVelyka Novosilkaから南下しているとみられるが、ロシアの主要防衛線に到達するまでには、まだ道のりがあるとも言われている。

 

ロシア占領下で破壊工作

 

6月11日には、ロシア占領下のザポリージャ州とクリミア半島を結ぶ鉄道路線が、何者かによって爆破されたという。

 

この破壊工作は2カ所で行われたらしく、1つはザポリージャ州にあるYakimivka橋で、もう1つはクリミア半島の町、Kirovskoyeで爆破が確認され、ここでは貨物列車が損傷したそうだ。

 

一方、ロシア国防省は、民間軍事会社「ワグネル」を管理下に置こうとしており、今月末までに国防省と契約を結ぶよう命じた。

 

しかし「ワグネル」のエフゲニー・プリゴジン氏は、「ショイグ国防相とはいかなる契約も結ばないだろう」と述べている。(了)

 

出典元:The Guardian:Ukraine claims to have liberated three frontline villages in Donetsk(6/11)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top