ビートルズが新曲を発表、ジョン·レノンの声をAIで蘇らせる
何十年も前に解散し、今は2人のメンバーしか残っていないビートルズが、新曲をリリースする。タイトルは「Now and Then」。先日、ビートルズのオフィシャルサイトでアナウンスがあった。ジョン·レノンのボーカルがAI技術で蘇っている。
1970年代後半のジョン·レノンの曲
ジョン·レノンは、1970年後半に「Now and Then」を作曲し、ピアノの弾き語りでデモテープを作っていた。だがジョンは1980年12月に銃撃されて死亡。残されたデモテープは、妻のオノ·ヨーコさんから残ったメンバー3人(ポール·マッカートニー、リンゴ·スター、ジョージ·ハリスン)に渡された。
3人はデモテープにそれぞれのパートを重ねて録音したラフスケッチと言えるようなものを作ったが、ジョンのデモテープの音質が悪かったため、正式にリリースすることはできなかった。当時は、ジョンの声だけを抜き出して音質を上げる技術がなかったのだ。
今回リリースされる「New and Then」は、ポールがベース、ギター、ピアノ、リンゴがドラムスで、新たに録音し直したもの。ジョージ(2001年に死去)が以前に録音したギターのパートも入っている。ジョンのボーカルは、最新のAI技術であるマシン·オーディオ·ラーニングテクノロジーによってデモテープから抜き出され、音質が飛躍的に高められている。
「ジョンが戻って来た」
「Now and Then」のリリースにあたって、ポールは次のようにコメントしている。
「ジョンの声がクリスタルのようにクリアだ。そのことに心を揺さぶられる。僕ら4人全員が参加した正真正銘ビートルズの録音と言える。2023年になってもビートルズの音楽を作り、新曲をリリースできるのは、とてもエキサイティングなことだ」
リンゴはこう言う。
「レコーディングルームに、僕らの最も近くに、ジョンが戻って来た。僕らにとって、これはとても感慨深いことだ」(了)
出典元:Mashable:The Beatles are dropping a new song with John Lennon’s AI vocals. Here’s how they did it.(10/27)
出典元:The Beatles 公式サイト:The Last Beatles Song.