Switch news

知っておきたい世界のニュース

トランプ氏逮捕現場のディープフェイク画像、傑作すぎて拡散中

トランプ氏逮捕現場のディープフェイク画像、傑作すぎて拡散中
Twitter/Eliot Higgins@EliotHiggins

アメリカのトランプ前大統領が、今週にもニューヨークの検察当局から起訴されるーーこんな噂が飛び交う中、AI(人工知能)がトランプ氏逮捕のディープフェイク画像を生成した。

 

警官たちの手から逃れようと必死にもがくトランプ氏の様子が生々しく描かれた連作は、なかなかの出来だ。

 

文章から画像生成するAI

 

一連のディープフェイク画像をツイッターで公開したのは、ネット上の情報収集·分析を専門にする調査報道機関「ベリングキャット」の創設者であるエリオット·ヒギンズ氏。

 

どの画像も、「Midjourney(ミッドジャーニー)」という名のAIが、入力された文章から生成したものだという。「トランプがいつ逮捕されるかと待っている間に、トランプ逮捕の画像を作ってみた」と彼はツイートしている。

 

投稿された画像には、逮捕しようとする警官に抗議するメラニア夫人や、逮捕後に囚人服を着せられたトランプ氏も登場する。

 

 

トランプ氏には、2016年大統領選の前にポルノ女優に不倫口止め料を支払ったのではないかという容疑がかかっており、報道によれば、ニューヨーク·マンハッタン地区検事局がトランプ氏を起訴する準備を進めている。またトランプ氏は今月18日、21日に逮捕される見通しであるとSNSに書き込んだ。

 

Twitter/Eliot Higgins@EliotHiggins

 

よく見ると3本足

 

ヒギンズ氏は、この画像がディープフェイクであることを強調し、メディアにこう話す。

 

「トランプ逮捕の画像は、AIミッドジャーニーの表現力の素晴らしさと限界を表しています。例えば1枚目の画像に登場するトランプ氏は、足が3本あり、しかも、警官用の警棒付きベルトを着けています。トランプ氏が3本足でないことは誰でも分かるはずですが、一部の人たちはこの画像を本物として拡散しているようですね。このことは、我々に批判的思考能力が欠けていることをよく物語っています。それが現代の教育の結果だと思います」(了)

 

出典元:New York Post:Eerie deepfakes claiming to show Trump’s arrest spread across Twitter(3/22)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top