Switch news

World News Odyssey

Pickup

中東のイエメンにサイクロンが直撃、洪水が発生しラクダも押し流されていく

中東のイエメンにサイクロンが直撃、洪水が発生しラクダも押し流されていく
Twitter/تركي المحيا

中東にあるイエメンにサイクロンが襲い掛かり、洪水が発生して町に大きな被害がもたらされた。

 

国境付近の州を襲ったサイクロン

 

この洪水が発生したのは10月14日、場所はイエメン東部のal-Mahra州とされている。

 

その日、「Luban」と呼ばれるサイクロンがオマーン国境付近の街を直撃。川が氾濫し、大規模な洪水が起きたという。

 

 

当時の様子は現場にいた人々によって撮影されており、ネットにも複数の動画が投稿されている。

 

そのうちの1つ、カメラマンの「@TurkiAlmohaiya」さんが撮影した動画には、ラクダが黄色い濁流に押し流されていく場面が映っていた。

 

 

またもう1つの動画では、濁流に取り残され、身動きが取れなくなったラクダを、人々が協力して救助する様子も映っている。

 

州の70%の地域が影響を受ける

 

この地域では3日間も雨が降り続き、その後の洪水などで数百軒の家屋が破壊され、数千頭の家畜が押し流されたという。

 

またal-Mahra州では地域の70%がサイクロンの影響を受け、33人がケガを負い、2000世帯が被害を受けたとされ、別のサイトでは洪水により2人が死亡、15人が行方不明だと報じている。

 

 

さらに洪水のために数千人が山へ逃げたようだが、現在も電気のない状態に置かれ、不便な生活を余儀なくされているそうだ。

 

イエメン政府は激しい雨が降った地域の50世帯を避難させ、また2機の航空機を使い住民らを安全な州都へ移送したという。

 

イエメンでは現在も内戦が続いており、8月にはサウジアラビ主導の空爆でバスが攻撃され、22人の子供たちを含む29人が死亡。さらに国連は先日、このままイエメンに対する空爆が継続すれば、今後1200万人が飢餓に陥る可能性があると報告している。(了)

 

 

出典元:MailOnline:Heartbreaking moment a CAMEL tries to swim to safety after being caught in flash flood in Yemen… but cannot escape the powerful current(10/17)

出典元:The National:Two dead in Yemen after flash floods hit east(10/16)

Return Top