Switch news

知っておきたい世界のニュース

中国湖北省でガス爆発、破壊された市場の惨状【動画】

中国湖北省でガス爆発、破壊された市場の惨状【動画】
Twitter/冷山时评

中国の湖北省にある市場でガス爆発が起き、12人が亡くなった。またネットには、爆発後の惨状を示す動画も投稿されている。

 

投稿された惨状を伝える動画

 

6月13日の朝、湖北省十堰市張湾区のある市場でガス爆発事故が起き、現時点で12人が死亡、138人が負傷した。負傷者のうち37人が重症だと言われている。

 

事故があった現場は食品や野菜を売る市場とされ、当時は買い物客や食事をする人々などで混雑していたという。

 

ネットにも爆発後の市場の様子が投稿されており、建物が大きく破壊され、瓦礫が散乱するなど、爆発の威力を物語っていた。(2番目の動画には、倒れている人が写っているため、閲覧にはご注意頂きたい)

 

放射能が漏れたとの情報も

 

またCNNによれば、中国広東省にある台山原子力発電所から放射能が漏れだしたとの情報があるという。

 

これについてはアメリカのエネルギー省が、フランスの原子力企業フラマトムから漏洩の報告を受けており、現在調査を進めているそうだ。

 

現段階では調査結果は明らかになっていないが、報告には中国の安全規制当局が原発外部での放射能検知の許容限界を引き上げているといった内容も含まれていたとか。CNNではさらに詳しく伝えている。

 

中国では最近インフラや施設などでの重大事故などが頻発しているとして、習近平国家主席は、速やかに原因究明と責任追及を行うよう指示したという。(了)

 

出典元:日本経済新聞:中国、湖北省の市場でガス爆発 12人死亡(6/13)

出典元:CNN:中国の原発で漏えいや放射線脅威の報告、米政府が評価進める(6/15)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top