Switch news

知っておきたい世界のニュース

アザラシが向かってきたワシに水を吹きかける、珍しい瞬間を目撃

アザラシが向かってきたワシに水を吹きかける、珍しい瞬間を目撃
University of Portsmouth/Clare Jacobs

イギリスで以前、アザラシの珍しい行動が目撃され、写真に収められた。

 

2年前、イングランド南部の島で目撃

 

その様子が目撃されたのは2022年1月、場所はイングランド南部のワイト島にある、ニュータウン港付近とされている。

 

当時、バードウォッチャーの女性、クレア・ジェイコブスさんは、満潮時にオジロワシが水面に向かって急降下する姿を目撃したという。

 

すると海中からハイイロ・アザラシが現れ、警告するように鳴き声を発し、ワシに向かって水を吹きかけたそうだ。

 

初めて確認された行為

 

ポーツマス大学の古生物学者で、クレアさんの娘でもあるミーガン・ジェイコブズ氏は、このアザラシの行動について研究。共著者として研究論文を、ワイト島自然史考古学協会誌において発表した。

 

ミーガン・ジェイコブズ氏によれば、この出来事は、ハイイロ・アザラシが空中の敵に対する防御や抑止の手段として、水を吹き出した初めての報告だという。

 

オジロワシとハイイロ・アザラシは魚を巡って争っており、水を吹くという行為は獲物を巡る競争から、相手を排除しようとする試みの可能性があるそうだ。

 

オジロワシはイギリス最大の猛禽類で、翼を広げると最大で2.6メートルに達することもある。ワイト島では1780年に絶滅したが、2019年の夏に島へ再導入されたという。(了)

 

出典元:BBC:Grey seal spits water jet at eagle in unusual battle near Isle of Wight(3/6)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top