Switch news




元CIA職員が中国に国家機密を漏洩させ有罪20年、中国への情報提供は他にも…

元CIA職員が中国に国家機密を漏洩させ有罪20年、中国への情報提供は他にも…
Twitter / Montana 🕊Agent Applebutt

中国に米国の機密情報を漏洩させた元CIA職員に、20年の懲役刑が言い渡されたことがわかった。

 

2万5000ドルで米国の機密情報を売り渡す

 

中国に米国の機密情報を漏洩させたとして、罪に問われたのは元CIA職員のKevin Mallory容疑者(62)。

 

Mallory容疑者は、2017年3月から4月に中国・上海へと渡航。

 

その帰りに上海からシカゴ・オヘア国際空港へと到着した際、2次的なセキュリティチェックの対象者として無作為に選ばれ、通関によって行われた検査で1万6500ドル(約181万円)もの無申告の現金を所持していたことが発覚した。

 

その後行われた任意での取り調べの際、中国の諜報機関からMallory容疑者に与えられていた携帯電話に諜報員とのメッセージのやり取りが残されていることが判明。

 

2万5000ドル(約275万円)で米国の国防に関わる機密情報を中国の諜報員へと売り渡したことが明らかとなり、諜報活動取締法違反の疑いで20年の懲役刑に処されることとなった。

 

Mallory容疑者については2017年5月5日に中国の諜報員へと送信したメッセージの中で、“あなたの目的は情報を得ることで、私の目的は金を得ることだ”などと綴っていたことも明らかとなっている。

 

相次ぐ中国諜報機関への情報提供

 

一方、米国の国家機密が中国の諜報機関へと渡る事例は、近年相次いで発生している。

 

司法次官補を務めるJohn Demers氏は、Mallory容疑者の件について「今回の事例は米国の諜報活動に携わった経歴を持つ人が中国のターゲットとなり、国家と同僚を裏切るという、憂慮すべき動向の中の一つだ」と言及。

 

3月には元米国防情報局職員のRon Hansen容疑者が、中国へと機密情報を売り渡すことを試みたとして15年の懲役刑に。

 

4月には元外交官のCandace Marie Claiborne容疑者も、金銭と引き換えに中国の諜報機関へと米国の資料を渡していたことについて、捜査官に嘘をついたとして有罪となっている。

 

さらに5月1日にはCIAの元職員であったJerry Chun Shing Lee容疑者(54)も、中国のためにスパイ行為を働いていた罪により有罪になっている。

 

 

米国で相次ぐ中国への機密情報漏洩。中国の諜報活動員が暗躍し、日本でも何らかのスパイ活動を行っていることを考えると恐ろしい。(了)

 

出典:The GuardianEx-CIA officer Kevin Mallory sentenced to 20 years for spying for China (5/17)

出典:Fox News:Former CIA officer sentenced to 20 years for disclosing state secrets to Chinese for $25G(5/18)

Return Top