ケニアで極めて稀な双子のキリンが誕生【写真】
アフリカのケニアで、双子のキリンが誕生し、非常に珍しいケースとして注目を集めているという。
ナイロビ国立公園で誕生
この双子のキリンは、ケニアの首都の近く、117平方キロメートルの敷地にあるナイロビ国立公園で誕生したという。
ケニアの野生動物局は、キリンが双子を出産したことは「極めて稀なケース」と述べている。
ケニア観光担当大臣のナジブ・バララ氏も双子の写真をツイートし、「私たちは愛情をもって新しく生まれた子供を歓迎します」とコメントした。
One of the Maasai giraffes in Nairobi National Park has given birth to a set of twins. This is an extremely rare occurrence. We welcome the new borns with love. #ZuruNairobiPark #MagicalKenya 🇰🇪 pic.twitter.com/QR8dAAOOGk
— Hon. Najib Balala (@tunajibu) July 19, 2022
ケニアではマサイキリンが減少
このキリンは、マサイキリンと呼ばれているが、この種は何十年にもわたって長期的な減少に見舞われ、今もなお問題を抱えているとか。
国際自然保護連合によると、ケニアのマサイキリンの数は1977年から2015年の間に約3万2000頭から1万2000頭にまで減り、63%も減少してしまったという。
そしてキリンが通常生息している地域の多くで、人間の人口増加や土地利用の変化がみられ、それが減少の原因ではないかと考えられている。
ただしより最近の調査では、2015年以降、この種が増加していることが示されているそうだ。
全体としては増加傾向
マサイキリンは、タンザニアとケニア南部などにも生息しているが、最近の調査では全体で4万5000頭のマサイキリンが確認され、2015年から44%増加していることが明らかになったという
アフリカ全体におけるキリンの数も、野生で10万頭未満と記録された2015年以降、全体的に増加しているそうだ。
実際に2021年の調査では、野生のキリンは11万7000頭で、2015年に記録された数より約20%多いことがわかったという。(了)
出典元:METRO:‘Extremely rare’ twin giraffe born in Kenya as species struggles to survive(7/19)