Switch news

知っておきたい世界のニュース

ゾウの家族4頭が死亡、変圧器に触れて感電死【インド】

ゾウの家族4頭が死亡、変圧器に触れて感電死【インド】
Twitter/Sudarsan Maharana

インド南東部の州で、4頭の野生のゾウが、感電死しているのが見つかった。

 

変圧器のそばで死んでいた

 

その死んだゾウが発見されたのは5月12日、場所はアーンドラ・プラデーシュ州のパルバティプラム・マニャム地区にあるKatragadda村とされている。

 

村人たちはその日、変圧器のそばで4頭のゾウが倒れて死んでいるのを発見したという。

 

感電したゾウはオス2頭、メス4頭からなる6頭の群れの一員で、残りの2頭も負傷し、森の中へ消えてしまったと考えられている。

 

Twitter/Sudarsan Maharana

負傷したゾウの居場所を捜索

 

その後、地元住民の通報を受け、警察と森林局の職員が村に駆けつけ、調査を開始。

 

アーンドラ・プラデーシュ州森林局の職員は、負傷したゾウの治療を行うため、居場所を突き止めようとしているそうだ。

 

このゾウの群れは最近、隣接するオディシャ州(オリッサ州)から、この地域に入ったと考えられている。

 

近隣の州から入り込むように

 

実は1980年代までの約200年間、アーンドラ・プラデーシュ州には、野生のゾウが生息しているとの記録は残っていなかったという。

 

しかし、近隣の州で生息地が縮小したため、特に夏になると、ゾウが餌や水を求めてアーンドラ・プラデーシュ州に入り込むようになったそうだ。

 

その結果、ゾウが農地を荒らすことが多くなり、人間と動物の衝突が増加。先月もBandavalasa村で、牛3頭が殺され、車がゾウに押しつぶされる事件が起きている。

 

 

感電死は最大の死因

 

長年にわたり感電死は、インドにおける野生のゾウの最大の死因と言われており、その中には低地にある電線や壊れた電線、違法な電気柵などによる感電死も含まれるという。

 

先月、タミル・ナードゥ州では1カ月間に合計13頭のゾウが死亡し、そのうち6頭が感電死だったことが報告されたそうだ。

 

また今回の変圧器も、ゾウが触れないよう保護されておらず、その結果感電死したと考えられている。(了)

 

出典元:India Times:Tragic! Herd Of Four Elephants Die Of Electrocution In Andhra Pradesh(5/12)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top