Switch news

知っておきたい世界のニュース

スパイ容疑が掛けられたシロイルカ、今度はスウェーデンに姿を現す

スパイ容疑が掛けられたシロイルカ、今度はスウェーデンに姿を現す
Twitter/Selshevneren

ロシア海軍のスパイだと疑われたシロイルカ(ベルーガ)が、スウェーデンの近海に姿を現した。(アイキャッチは2019年に撮影されたもの)

 

2019年にノルウェーに姿を現す

 

そのシロイルカとは、「Hvaldimir」だ。

 

「Hvaldimir」は2019年にハーネスを装着してノルウェーに現れ、ロシア海軍が訓練したスパイではないかとの憶測を呼んでいた。

 

しかし「Hvaldimir」はその後、3年以上かけてノルウェーの海岸線をゆっくりと移動。ここ数カ月で移動の速度を速め、5月28日にはスウェーデン南西部沿岸のフネボストランドで目撃されたという。

 

人間の作ったハーネスを着けていた

 

13~14歳と思われるこのシロイルカは、ノルウェーに姿を現した時、人間が作ったハーネスを着けていたそうだ。

 

その後、ノルウェーの海洋学者らがハーネスを取り外したが、そこにはカメラを取り付けるマウントが装着され、プラスチックの留め具には「Equipment St Petersburg(サンクト・ペテルブルク)」という文字が印刷されていたという。

 

しかも「Hvaldimir」が人間に慣れていたこともあり、ロシア海軍に訓練され、囲いから抜け出した可能性があるとの見方が示されていた。

 

ロシア側は当時、このシロイルカが「ロシアのスパイ」ではないかというノルウェーの憶測に対して、公式な反応を示さなかったそうだ。

 

Twitter/Lars Erik Ringen

健康状態は良好だが…

 

海洋生物学者であるSebastian Strand氏によれば、近年「Hvaldimir」の健康状態は非常に良好なようだという。

 

しかしStrand氏は、「Hvaldimir」がスウェーデンで餌を見つけることができるかどうかを懸念しており、すでに体重の減少が確認されているそうだ。

 

またスウェーデンに移動した理由も分かっていないが、Strand氏は「ホルモンの作用で仲間を見つけようとしたのかもしれません。あるいは、シロイルカは非常に社会的な種であるため、孤独なのかもしれません」と述べている。(了)

 

ロシア軍の生物スパイか?ノルウェーの沖合でハーネスをつけたベルーガを発見

出典元:The Guardian:Suspected Russia-trained spy whale reappears off Sweden’s coast(5/29)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top