Switch news

知っておきたい世界のニュース

トランプ前大統領が、安倍晋三氏にもらった金のゴルフクラブを発見、公文書管理局に報告

トランプ前大統領が、安倍晋三氏にもらった金のゴルフクラブを発見、公文書管理局に報告
Wikipedia/ドナルド・トランプ 安倍晋三

アメリカのドナルド·トランプ前大統領は、各国首脳たちからの贈答品を全て報告するようにと民主党議員から求められていたが、最近、そのうちの1つに、安倍晋三前首相からもらった金のゴルフクラブがあることを公表した。

 

金のクラブといっても金素材ではなく、金メッキか金をコーティングしたものだとのこと。

 

ゴルフ場のロッカーの中に

 

トランプ氏は4月11日、自身が設立したSNS「Truth Social(トゥルース·ソーシャル)」に、次のような投稿をした。

 

これをお知らせできるのは喜ばしいことだ。あちこちを探したところ、友人であった日本の前首相、安倍晋三がくれた金(塗り)のドライバーを見つけることができた。フロリダ州パームビーチにあるトランプ·インターナショナル·ゴルフクラブのロッカーに、他のクラブと一緒に置いいてあり、一度も使用されていなかった。

 

海外メディアによれば、安倍氏はトランプ氏に何度かゴルフクラブを贈っており、その総額は7000ドル(約93万円)以上になるとのこと。例えば、トランプ氏が大統領として当選した際には3755ドル(約50万円)の金のドライバーを、大統領就任中には3040ドル(約40万円)のS-Yardのドライバーや460ドル(約6万円)のBettinardiのパターを贈っている。

 

個人的なギフトも国家の財産

 

アメリカでは、連邦政府の人間は大統領といえども、他国政府から415ドル(約5万5000円)以上の価値のある物品を送られた場合、それを個人的に所有することができないそうだ。

 

ではどうするかというと、国立公文書記録管理局が国の財産として保有する。どうしても個人的にそれを所有したい場合は、公文書記録管理局から適正な価格で買い取ることができるとのこと。

 

トランプ氏は、他国政府から受け取った100点あまりのギフトを局に申告しておらず、民主党議員から申告を求められていた。(了)

 

出典元:New York Post:Trump says he found Shinzo Abe’s golden golf club, will return it(4/10)
出典元:New York Post:National Archives can’t find painting of Trump, golf clubs gifted to former president(3/18)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top