Switch news

知っておきたい世界のニュース

人間はもっとニシキヘビを食べるべき、豪の科学者が提唱

人間はもっとニシキヘビを食べるべき、豪の科学者が提唱
flickr_Chad Sparkes

オーストラリアで、ニシキヘビを食べることについての研究が行われ、人間や地球にメリットがあることが示された。

 

飼育が容易で持続可能

 

その研究を行ったのは、オーストラリアのシドニー郊外にある、マッコーリー大学の研究チームだ。

 

彼らは研究結果を、学術誌「サイエンティフィック・リポート」に寄稿。その論文の中で、ニシキヘビ(パイソン)を食べる方が、鶏肉や牛肉よりも地球に良い可能性があると主張した。

 

その根拠の1つは、ニシキヘビを飼育することが容易で、使用する資源が少なく、持続可能であるという点。

 

もう1つは、ニシキヘビの肉は高タンパク質で飽和脂肪が少ない点。このため、人間にも健康的だという。

 

最小限の水やエサで生存できる

 

そもそも気候変動などにより、現在農業が圧迫されているため、科学者たちはヘビ肉などの新たな選択肢に注目してきた。また人々にも、牛肉や鶏肉の代わりに、より多様で持続可能な種類の食品を探すよう勧めている。

 

ヘビなどの爬虫類は冷血なので、温血哺乳類よりも体温を維持するために消費するエネルギーが少なくて済むそうだ。

 

また東南アジアや中国では、すでにヘビが食べられており、大規模なニシキヘビの養殖もアジアで確立されているという。この研究に携わったDan Natusch博士も、次のように述べている。

 

「ヘビは最小限の水しか必要とせず、朝、鱗についた露でも生きていけます。またヘビはほとんど餌を必要とせず、げっ歯類や穀物を襲う他の害虫を食べます。そして歴史的にも、多くの国で珍味として食べられていました」

 

東南アジアではスネークワインが飲まれ、カンボジアでは揚げたタランチュラを、砂糖やニンニクでまぶして食べているという。(了)

 

出典元:BBC:Study suggests humans should eat more snakes(3/15)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top