Switch news

知っておきたい世界のニュース

NASAが50年ぶりに進める核熱ロケットエンジン開発、2027年に試験を計画

NASAが50年ぶりに進める核熱ロケットエンジン開発、2027年に試験を計画
NASA

火星に人類を運ぶ、核熱ロケットエンジンのテストが将来行われると発表された。

 

核分裂を利用し、推進力を生み出す

 

NASA(アメリカ航空宇宙局)と、アメリカ国防総省の研究部門である国防高等研究計画局(DARPA)は、現在火星に人類を送るための「核熱ロケットエンジン」の開発に取り組んでいるという。

 

この核熱エンジンは原子炉に依存し、核分裂と呼ばれるプロセスを利用して推進剤を加熱、ロケットに必要な推進力を提供するもの。

 

このため核熱エンジンは、現在のロケットの3倍の推進力をもたらすとも言われている、

 

NASAが1月24日に発表したリリースには、核熱エンジンの最初テストが、早ければ2027年に行われる可能性があると述べられている。

 

1973年に計画が中止に

 

実はNASAによる核熱ロケットエンジンの研究は、1959年に始められていたという。

 

そして1960年代には、この技術を宇宙で実証しようとさえしていたが、実現には至らなかったそうだ。

 

この計画は「Nuclear Engine for Rocket Vehicle Application(NERVA)」と呼ばれていたが、1960年代後半には資金は減少し、エンジンの飛行試験が行われる前の1973年には計画が中止となってしまう。

 

そして約50年たった今、核熱エンジンの構想は「DRACO(Demonstration Rocket for Agile Cislunar Operations)計画」として、火星に人類を送るために進められているそうだ。

 

NASAの宇宙技術ミッション本部・副長官であるジム・ロイター氏は、声明で次のように述べている。

 

「最近の航空宇宙素材と工学の進歩は、宇宙核技術の新しい時代を可能にし、この飛行実証試験は、地球や月の経済のための宇宙輸送能力の確立に向けた、大きな成果となるでしょう」(了)

 

出典元:KITV:NASA to test nuclear thermal rocket engine for the first time in 50 years(1/25)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top