Switch news

知っておきたい世界のニュース

米スタートアップ企業が月面ホテルの宿泊予約受付を開始

米スタートアップ企業が月面ホテルの宿泊予約受付を開始
photo AC

シリコンバレーのスタートアップ企業が、世界で最も遠い場所にあるホテルの予約受付を開始した。そのホテルは約38万4400km離れた月に建てられる予定だ。

 

若き起業家の夢

 

月面ホテルのオープンを目論んでいるのは、アメリカのGRU Spaceという会社。予定としては2029年の前半から建設を開始、2030年には正式にオープンして宿泊客を受け入れることになっている。

 

この会社は、カリフォルニア大学バークレー校を昨年卒業したばかりのSkyler Chanさんという人物が設立した。現在、常勤の社員は彼を含めて2人しかいない。夢のようなホテルの実現にはいささか心もとないが、世界的に有名なアクセラレーター(スタートアップ企業を支援する組織)であるYコンビネーター(Y Combinator)から資金と支援を受けている。

 

Chanさんは会社設立の動機について、メディアに次のように話す。

 

「私が生まれた今の時代は、人の領域が実際に惑星間に広がる時代です。そしてその広がりは、一人の人間の行動に特別大きなインパクトを与えるでしょう。私はそれに気づいたのです」

 

料金は1人25万ドルから

 

ホテルの料金は、1度の滞在で1人25万ドル(約3900万円)~100万ドル(約1億5800万円)になるらしい。この中に旅費は含まれず、月に行く旅費としてさらに1000万ドル(約15億円)払う必要があるとのこと。

 

ホテルの建物は、料金に見合うほど豪華とは思えない。いわゆる宇宙インフレータブル構造物(膜面を内圧ガスで膨らませた構造物)で、収容人数は最高4人まで。また、滞在期間中に、月面散歩や月面車でのドライブ、低重力ゴルフといったイベントなどが予定されている。

 

GRU Space社はこうしたホテル事業にとどまらず、月面基地建設や月面居住地のインフラ事業などにも手を広げていく予定だ。(了)

 

出典元:Futurism:Moon Hotel Now Taking Reservations(1/17)
出典元:yahoo!life:Moon vacations now on sale for millionaires who’ve tried everything else(1/18)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top