Switch news

知っておきたい世界のニュース

テロの拡大する様子がひと目でわかる、過去からの推移を示す動画が恐ろしい

テロの拡大する様子がひと目でわかる、過去からの推移を示す動画が恐ろしい
YouTube/Instituto Igarapé

世界で起きているテロが、過去と比べどの程度広がっているのかを示す、興味深い動画が公開されている。

 

テロが増え、広い地域に拡大

 

この動画を作成したのは、ブラジルのリオデジャネイロを拠点にしているシンクタンクの「Igarapé Institute」。

 

彼らは2016年にアメリカにあるカーネギーメロン大学の「 CREATE Lab」と協力し、さまざまな問題を追跡するプラットフォーム「Earth Timelapse」を作り上げた。

 

この中の1つには、テロ事件の推移をデータで表したものがあり、1987年から2016年にかけて、どう変化していったのかが動画で示されている。

 

動画は後で見ていただくとして、静止画を切り取って1987年と2016年を比べると、明らかにテロが増え、しかも広い地域に拡大しているのが分かる。

 

1987年の様子。

YouTube/Instituto Igarapé

下は2016年。

YouTube/Instituto Igarapé

人類への脅威を克服するために使用

 

また「Earth Timelapse」ではテロや紛争の勃発と同時に、難民らがどの程度の規模で、どの地域に避難していったのかも表している。

下はヨーロッパを中心に表したもの。

「Igarapé Institute」によれば、このプラットフォームは、現在地球規模で起きているさまざまな問題や、人類への脅威を克服するために使用しているという。

 

そして実際に、このプラットフォームで得られたデータや発見は、2017年にダボスで行われた「TED2017」や「グローバル・シティ・フォーラム」において報告されたそうだ。

 

「Igarapé Institute」はサイトにおいて次のように語っている。

 

「このプロセスにおいて、私たちはいくつかの教訓を得ています。それらは意識を行動に移すための、データによって促進される次世代ツールを作るのに役立っています」(了)

 

出典元:Igarapé Institute:Earth Timelapse

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top