Switch news

知っておきたい世界のニュース

宇宙ステーションで起きた「トマト行方不明事件」、ついに解決

宇宙ステーションで起きた「トマト行方不明事件」、ついに解決
X_Earth to Infinity

国際宇宙ステーション(ISS)で栽培されていたトマトが、誰かに食べられたのではないかと疑われていたが、その問題がついに解決した。

 

ある宇宙飛行士が犯人として疑われる

 

そのトマトは、微小重力下で種から育てられた最初のものだったが、今まで8カ月間も、行方が分からなくなっていたという。

 

そして誰かが食べたのではないかとの憶測が立ち、9月に地球へ戻った宇宙飛行士、フランク・ルビオさん(48)が犯人として疑われてきたそうだ。

 

しかし先日、女性宇宙飛行士のジャスミン・モグベリさんは、国際宇宙ステーションの25周年を祝うライブストリームイベントで、小さなトマトの残骸を発見したと発表し、次のように述べたという。

 

「私たちの良き友人であるフランク・ルビオは、すでに帰国しましたが、トマトを食べたとしてかなり長い間非難されてきました。しかし、私たちは彼の無罪を証明することができます。私たちはトマトを見つけました!」

 

船内では物が漂うことがある

 

もっともそのトマトが、どこで、どのような状態で発見されたのかは、明らかにされていない。

 

実は、宇宙ステーションでは、微重力により、固定されていない物品が制御不能に陥り、漂ってしまうことがよくあるという。

 

宇宙飛行士のルビオさんも、トマトに同様のことが起きていたのではないかと疑っており、船内の湿気のせいで、すでに腐敗が進んでいるのでは、と予測していたそうだ。

 

そして9月のライブストリームでも、「トマトを探すのに何時間も費やしました。何年も先、いつか乾燥トマトが現れて、私の正しさ(無実)を証明してくれるでしょう」と語っていたという。(了)

 

出典元:METRO:International Space Station ‘whodunnit?’ finally solved after eight-month tomato mystery(12/12)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top