Switch news

知っておきたい世界のニュース

シドニーで新年恒例の花火がキャンセル?打ち上げの中止を求めて25万人が署名

シドニーで新年恒例の花火がキャンセル?打ち上げの中止を求めて25万人が署名
flickr_Nigel Howe

オーストラリアのシドニーで、大晦日に打ち上げられる花火を中止するよう求める請願書に、多くの人々が署名しているという。

 

山林火災の対応に予算を使うべき

 

ニューサウスウェールズ州のシドニーでは毎年、新年を祝い、大晦日に大量の花火が打ち上げられるという。

 

しかし今年は、花火の打ち上げ中止を求める請願書が作られ、約25万人が署名をしているそうだ。(30日時点で27万人の署名が集まったとの情報もある)

 

署名した人々は、花火の予算を現在も被害が広がっている山林火災の対策にあてるべきだと主張。さらに花火によって空に舞い上がる煙で、症状が悪化する人が出る可能性もあるため、中止すべきだと考えている人もいるらしい。

 

すでに予算の多くを使っている

 

しかしシドニーのClover Moore市長は、今回も花火を打ち上げる予定だと宣言。請願書に署名した人々には深く共感するとしながらも、花火の計画が15カ月前から立てられ、予算の多くも費やされているとした上で、次のように述べている。

 

「私たちは花火をキャンセルできないのです。例えキャンセルしたとしても、それをして得られる実際のメリットはほとんどないのです」

 

これに対し、「Change.org」で署名した人々は、次のように語っている。

 

「国中のオーストラリア人が、(山林火災によって焼失した)学校や自宅の再建のためにお金を必要としています。それは優先順位の問題です。私たちが気にかけていることを、示す時(場所)なのです」

 

また署名のページを立ち上げたLinda McCormickさんも、「オーストラリアの他のコミュニティは、花火をキャンセルにしています。そして他の方法で新年を祝おうとしています」と語っている。

 

ここ数カ月、シドニーがあるニューサウスウェールズ州では、約100箇所で山林火災が発生。もっとも大きな被害を受けているという。

 

またシドニーの南西にある街、Balmoraは12月22日にも火災で大規模に破壊されたばかり。市内へ向かう道路も閉鎖されているそうだ。(了)

 

CNNではまた別の情報も伝えている。そちらも参考にしていただきたい。

 

 

出典元:BBC:Sydney fireworks: Thousands sign petition to halt ‘traumatic’ show(12/28)

出典元:CNN:シドニーの大みそか花火大会、実施へ 森林火災中の開催に批判(12/30)

Return Top