Switch news

知っておきたい世界のニュース

母の家に残っていた「スーパーマン」の初版本、約14億円で落札

母の家に残っていた「スーパーマン」の初版本、約14億円で落札
X_ETS-Lindgren

先日、「スーパーマン」の初版本が、テキサス州でオークションに掛けられ、高額で落札された。

 

コミック史上最高額で落札

 

そのコミックの初版本は「スーパーマン 第1巻」で、発見したのは3人の兄弟だとされている。

 

彼らは昨年、亡くなった母のサンフランシスコの自宅で、もろくなった新聞紙や埃、クモの巣に覆われた段ボール箱の中から、このコミックを発見したという。

 

そして11月、スーパーマンの初版本はテキサス州のオークションハウスに出品され、912万ドル(約14億円)で落札された。この落札価格は、コミック史上最高額になるそうだ。

 

X_ETS-Lindgren

第二次世界大戦前に集められたコミック

 

この段ボールの中には、第二次世界大戦の直前に、母親と彼女の姉妹が集めた、数冊の希少なコミックも含まれていたという。

 

また母親は息子たちに、貴重なコミックコレクションを隠していると話していたが、兄弟たちはそれまで見たこともなかったそうだ。

 

しかし、母親の家を売りに出すため、家宝を探そうと地下室をくまなく探していた時、兄弟たちはコミックの入った段ボール箱を発見したという。

 

兄弟はコミックの箱を発見した後、オークション会社に連絡。そして「ヘリテージ・オークションズ」のコミック担当である、ロン・アレン氏が今年初めにサンフランシスコへ飛び、「スーパーマン 」を検査し、他の専門家に鑑定を依頼した。

 

鑑定の結果、この「スーパーマン 第1巻」は、北カリフォルニアの涼しい気候により保存状態が良好で、背表紙もしっかりし、色彩も鮮やかで、鑑定会社は10点満点中9.0点と評価したという。

 

1939年に「ディテクティブ・コミックス」社から出版された「スーパーマン 第1巻」は当時、50万部販売されたが、現在残っているのは500部未満と推定されている。

 

また2022年には、別の「スーパーマン第1巻」が530万ドル(約8億3000万円)で落札され、これまで最も高額だったのは「アクションコミックスNo.1」で、600万ドル(約9億4000万円)で落札されたという。(了)

 

出典元:ABC News:Rare Superman comic book fetches $9.12M at auction(11/25)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top