Switch news

金正恩氏のフェイス・マスク、韓国で販売されるも店頭から姿を消しつつある?

金正恩氏のフェイス・マスク、韓国で販売されるも店頭から姿を消しつつある?

北朝鮮の金正恩氏のフェイス・マスクが韓国の店頭から消えつつあると、The New York Timesなどが伝えている。

 

白いマスクをした金正恩氏

 

そのマスクとは、直訳すれば「統一保湿核マスク(unification moisture nuclear masks)」。商品のパッケージには、金正恩氏が白いマスクをつけた姿で映っているという。(※商品名は実際の韓国語の名称と異なる可能性もある)

 

これを作ったのは韓国のファッション・化粧品メーカーの「5149」で、今年の6月に発売して以来、2万5000個以上も売れたそうだ。

 

しかしこのマスクの合法性について論争が巻き起こり、懸念の声があるとして、韓国のお店の中には販売を止めているところがあると言われている。

 

というのも韓国と北朝鮮は厳密にはいまだに戦争状態(休戦状態)とされ、韓国の法律では北朝鮮について好意的に語ることは違法とされているからだとか。(ただし滅多に罰せられることはないようだ)

 

白頭山のミネラルウォーター

 

その商品にはプロパガンダスタイルで「白頭山のミネラルウォーターが含まれています」や「保湿や色白をお約束します」というキャッチコピーが書かれているらしい。

 

The New York Timesの記事によれば、「5149」側は作った理由として「今年の韓国サミット(文在寅大統領と金正恩委員長との会談)を、一生に一度のこととして祝いたかった」と語っているという。

 

また数十人の韓国国民も、このマスクをつけた自身の姿をソーシャルメディアに投稿しているそうだ。

 

 

しかしいくつかの店は地元メディアの反発もあり、店舗の棚からこの商品を下ろしているとか。

 

韓国のスキンケアの専門家は、South China Morning Postの取材に対して次のように語っている。

 

「個人的には、ある種の政治的路線を促進するような商品は好きではありません。数年前、北朝鮮は私たちの国にとって大きな脅威でした。金正恩は世界平和を乱すことをやめない独裁者、または専制君主として見られていました。そして今、人気のフェイス・マスクの顔になっているのです」

 

北朝鮮の体制は現在、組織的または広範囲に及ぶ人権侵害を行っているとして、国連や人権団体のグループから非難されているという。(了)

 

 

出典元:The New York Times:Kim Jong-un Beauty Masks Are Pulled Off Shelves in South Korea(12/12)

出典元:BBC:Kim Jong-un face mask stirs controversy in South Korea(5/13)

Return Top