Switch news




ヒマラヤの峰を登った野良犬、登山者が語る頂上への道のりが感動的

ヒマラヤの峰を登った野良犬、登山者が語る頂上への道のりが感動的
Facebook/Don Wargowsky

登山者と仲良くなった野良犬が、ヒマラヤ山脈にある7000m級の峰の頂に登ったとして注目を集めている。

 

世界初か?ヒマラヤの峰、バルンツェに登る

 

その犬とはメスの「Mera」。「Mera」の体重は約20kg、チベタン・マスティフとヒマラヤン・シープドッグとの雑種犬と考えられている。

 

アメリカのシアトルに住み、ネパールのカトマンズを拠点にするツアー会社「Summit Climb」からのグループを率いるDon Wargowskyさんは、ヒマラヤ山脈のメラ・ピーク(6470m:ネパール山岳協会)から下山する時、「Mera」と遭遇。仲良くなったという。

 

以来、「Mera」はそれから3週間もWargowskyさんに付き添い、昨年11月9日にはついにヒマラヤのバルンツェ(峰:7129m)の頂上を制覇することに成功。犬がネパールの山に登ったのは初めてだと考えられているそうだ。

 

実際、ネパールでの登山を記録する団体「Himalayan database」のBilli Bierlingさんも、これまでネパールの山を登った犬は知らないとし、「Mera」が最も標高の高い場所まで登った犬の可能性があるとしている。

 

食べ物やテントもシェア

 

そもそもこの地域では狂犬病が流行っているため、野良犬はあまり大切に扱われていない。

 

しかしWargowskyさんが「Outside」に語ったところによれば、彼は「Mera」と出会ってからベースキャンプなどではテントを共にし、食事も与え、眠るときも「Mera」にベッド代わりに、パッドやジャケットを貸していたという。

 

また「Mera」は、優れた登山スキルを持っていたことから、登山隊に付き添っていたシェルパの関心も勝ち得たそうだ。Wargowskyさんは、後に次のように語っている。

 

「彼ら(シェルパ)は、今までこのような(山頂に登る)ことが起きるのを、見たことはありませんでした。彼らは言っていました、彼女(Mera)は特別な犬だと、この冒険に幸運をもたらしたとね」

 

2晩も外で、たった一匹で過ごす

 

もっとも「Mera」の登山は、全てが順調だったわけではない。

 

ある日、「Mera」はベースキャンプから「キャンプ1(約6100m)」までロープを固定するシェルパについていき、峡谷の急な斜面を登って行ったが、その後怯えて戻ってこなくなったという。

 

その結果、氷河と冷たい風が吹き荒れる「キャンプ1」において、2晩もたった1匹で過ごさねばならなかったそうだ。

 

この時、Wargowskyさんは「Mera」が生き延びられないと思ったようだが、再びロープを固定しに行く2人のシェルパによって無事生きているのが発見され、ベースキャンプに帰還。登山隊と合流し、「Mera」は一緒に登山を続けることができたそうだ。

 

何度も登山隊の後を追う

 

またWargowskyさんは、次のルートで両側が数千フィートも落ち込んだ尾根を移動しなければならないことから、「Mera」をロープでベースキャンプにつないでいたとか。

 

しかしその後、「Mera」はロープを噛みちぎり、登山隊を追跡。1時間弱で彼らに追いついたという。

 

そしてついに山頂へ向かう当日、Wargowskyさんは午前2時にキャンプを出発。眠っている「Mera」をテントに残してきたそうだ。

 

「Mera」はそのまま朝まで眠っていたようだが、その後起きると再び彼らを追いかけ、登山隊が7時間かけて通ったルートを、わずか2時間で横断。再び追いついたという。

 

しかも最後の尾根では、標高が高くて空気が薄いために登山隊の動きが遅くなる中、「Mera」は彼らの先頭にたち、走って進んでいったそうだ。

 

そしてついに「Mera」はバルンツェの頂上へ到達する。Wargowskyさんはその当時のことを、次のように語っている。

 

「私はこれまで犬と一緒にこのようにして山頂にいたことはありませんでした。『Mera』は私にもたれかかっており、撫でてもらいたがっていました。それは本当に現実とは思えませんでした」

 

 

その後、Wargowskyさんらは無事に下山したようだが、ネパールから飛行機で発つ時には、「Mera」を乗せることができなかったという。

 

そのため「Mera」は現在、ベースキャンプのマネージャーに引き取られ、名前もバルンツェにちなみ、「Baru」に変わったそうだ。(了)

 

 

出典元:Outside:The First Dog Ascent of a 7,000-Meter Himalayan Peak(3/3)

出典元:INDEPENDENT:Stray dog follows climbing expedition to become first to reach Himalayan summit(3/7)

出典元:MailOnline:The dog that scaled the Himalayas: Nepalese mutt climbs to 23,000ft following an expedition team after making friends with them along the way(3/7)

Return Top