Switch news

知っておきたい世界のニュース

【中国】鎖で繋がれ、小屋に監禁された女性の動画が拡散、ネットに多くの怒りの声

【中国】鎖で繋がれ、小屋に監禁された女性の動画が拡散、ネットに多くの怒りの声
Twitter/Manya Koetse

先日、中国のネットで、小屋に監禁されている女性の動画が拡散し、多くの人々が地方当局を批判する事態となっている。

 

首に鎖を巻かれた女性

 

その動画は中国版TikTokの「Douyin」に投稿されたもので、女性を訪ねた男性のブロガーが撮影したものだという。

 

映像には8人の子供を持つ女性が映っており、首に鎖を巻かれ村の小屋に監禁されている様子が映っていた。

 

しかも女性は、凍えるような冬の気温にもかかわらず、薄手の衣服しか着ておらず、意識も朦朧とし、ブロガーの「寒くないですか」との問いかけも、理解できない様子だったそうだ。

 

その後、ブロガーの男性は女性にピンク色のジャンパーを与え、それを着るのを手伝った。

 

この動画は1月28日に投稿された後に拡散し、これを見た中国のネットユーザーは、彼女を助けるために当局が介入するよう要求したという。

 

スポンサーリンク

8人の子供を産んだ状況にも疑問

 

動画は、江蘇省東部の徐州市で撮影され、ネットでは農村部における女性の虐待と、制限された女性の権利について議論が続き、同時に動画の女性が8人の子供を産んだ状況にも疑問が持たれた。

 

そもそも中国では2014年まで「1人っ子政策」が実施され、現在は少子化に対応するため「3人っ子政策」がとられ、常に政府は厳格な家族計画規制を行ってきた。

 

にもかかわらず女性が8人も子供を産んだことが、なぜ地元当局の目に留まらなかったのか、との疑問の声がネットで上がっているという。

 

さらに中国の貧しい農村部における人身売買の実態について議論が行われ、この女性がその犠牲者ではないかといった憶測も生まれたそうだ。

 

スポンサーリンク

当局は女性の身元を発表

 

地元当局は1月28日に声明を出し、人身売買や誘拐の疑惑を一蹴。女性が「楊」という名字であり、出身地も明らかにした。

 

また女性が1998年に「Dong」と名乗る夫と結婚し、精神的な病気にかかっていると診断されたと発表。「Dong」の家族は、この女性がしばしば過度に暴力的になると話していることも、明らかにしたという。

 

また「Dong」氏自身も別のインタビューに答え、8人の子供や妻の食事を作り、面倒を見ており、苦労していると打ち明けている。

 

スポンサーリンク

批判を受け、夫への捜査を開始

 

しかしこの当局の対応は、さらにネットユーザーを怒らせたそうだ。人々は当局が女性の拘束、鎖の使用、そして彼女の福祉の問題に対処していないと批判した。

 

このため当局は1月30日に、2度目の声明を発表。「Dong」氏に法律違反の疑いがあり、公安当局は捜査を開始したと明らかにした。

 

「楊」さんは最近、統合失調症と診断され、現在は治療のために入院しており、子供たちは国の保護下に置かれているという。

 

しかし国民の怒りは収まらず、あるユーザーは次のように投稿している。

 

「彼女は人であり、物ではない。20年かけて8人の子供を産んだのに、今日になってようやく見つかった?関与したどの政府機関や司法機関も、無実とは言えない」

 

当局は、動画が炎上して以来、人身売買に関する多くの書き込みを削除。注目のフレーズとなった「徐州八児」を検閲した。

 

しかし「当局が発表した徐州鳳県8人の子持ち女性」というトピックは残しており、投稿は1月31日だけで1億9000万以上のビューと5万6000件のコメントが寄せられたという。

 

しかもその意見の多くは、地元当局の対応に批判的なものだったそうだ。(了)

 

 

出典元:BBC:Xuzhou mother: Video of chained woman in hut outrages China internet(1/31)

出典元:WHAT‘S ON WEIBO:Mother of Eight Found Chained Up in Shed Next to Family Home in Xuzhou(1/29)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top