Switch news

知っておきたい世界のニュース

新型コロナの感染を防ぐ鼻スプレー、英で数カ月後に薬局店で発売予定

新型コロナの感染を防ぐ鼻スプレー、英で数カ月後に薬局店で発売予定
University of Birmingham

イギリスの研究者が開発した、新型コロナウイルスの感染を防ぐ鼻スプレー。これが数カ月後には、イギリスの薬局店で発売される見通しとなった。

 

昨年の4月から開発が続けられていた

 

この鼻スプレーを開発したのは、バーミンガム大学の研究者。彼らは昨年の4月以来、新型コロナの感染を防ぐ鼻スプレーを開発してきたという。

 

このスプレーの名前はまだ付いていない。ただ細胞培養実験では、このスプレーは最大で2日間新型コロナの感染を阻害することが確かめられている。

 

この鼻スプレーは、すでに医療使用が承認された材料によって作られているため、これ以上の承認が必要なく、数カ月後にはイギリス国内の薬局店で販売される見通しとなった。

 

鼻腔の中をコーティング

 

この鼻スプレーは、鼻の中にいるウイルスを捕らえ、鼻腔の中をコーティングし、新型コロナの感染を防ぐ効果があると言われている。

 

これによりウイルスは不活化し、無害化され、1日に4回スプレーするだけで十分感染から守られるという。

 

また感染のリスクが高い環境にいる場合でも、20分ごとにスプレーすれば十分、安全が保たれるそうだ。イギリスの町、サリーにあるSt Peter’s病院でもトライアルが行われ、99.9%もウイルスを殺すことが確認されたとか。

 

カナダの会社が開発した鼻スプレーも有効

 

実は新型コロナ用の鼻スプレーを開発しているのは、この大学だけではない。

 

カナダのバンクーバーを拠点にする会社「SaNOtize研究開発」もすでに鼻スプレー「SaNOtize Nitric Oxide Nasal Spray (NONS)」を開発しており、それは上気道にいるウイルスを殺すようデザインされているそうだ。

 

また国民健康保健サービス(NHS)によれば、このスプレーによって肺の中でウイルスが培養されるのを止めることができるという。

 

Royal Holloway大学のPankaj Sharma教授も「比較的簡単で、シンプルな鼻スプレーが効果的だとする事実は、歓迎すべきニュースです。この破壊的な病気に対する私たちの治療に役立つ武器の重要な進歩を提供するものです」と語っている。(了)

 

出典元:MailOnline:Nasal spray ‘that can stop you catching Covid for up to two days’ could be sold in high street pharmacies by summer(1/24)

出典元:University of Birmingham:Anti-COVID-19 nasal spray ‘ready for use in humans’(2020/11/19)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top