Switch news

知っておきたい世界のニュース

【新型コロナ】米の入院患者数が昨年冬のピークと並ぶ、英でも死者が約400人

【新型コロナ】米の入院患者数が昨年冬のピークと並ぶ、英でも死者が約400人
flickr_Tim Samoff

アメリカで再び新型コロナウイルスによる入院患者が増加し、昨年の冬と同じレベルにまで達している。

 

入院患者が14万人を越える

 

ニューヨークタイムズによれば、1月9日の時点で、全米での新型コロナによる入院患者数が、14万2388人になったという。

 

しかも昨年のピーク、1月14日に報告された1日の入院患者数、14万2315人を越えたそうだ。

 

また最近の7日間平均の入院患者数は、13万2086人。2週間前に比べて83%も増加しているという。

 

ただし感染者の大部分は60歳未満の人たちで、60歳以上の高齢者では、1日の入院患者数は昨年の冬よりまだ少ない状況となっている。

 

またこの入院患者数には、新型コロナとは無関係の症状で入院し、偶然検査で陽性となった人も含まれているそうだ。その人数を示すデータはアメリカ国内にはない。

 

感染者数よりも入院者数が重要

 

過去数週間における1日の感染者数の平均は、73万7000人以上と急増し、昨冬のピークをはるかに上回っている。

 

しかしアメリカの公衆衛生当局は、「オミクロン株」は「デルタ株」や他の変異株より毒性が弱く、特にブースター接種が重症化を防ぐため、感染者数はあまり意味がないと主張してきた。

 

一方、入院患者数は、検査の有無や軽症患者の急増に影響されないことから、パンデミックの深刻さを長期的に測る最も信頼できる指標の一つと考えられている。

 

感染症の専門家であるアンソニー・S・ファウチ博士も先週、ABCニュースの取材に対し、感染者数よりも「入院患者数に焦点を当てる方がはるかに適切だ」と述べていたという。

 

病院を直撃、人員不足

 

「オミクロン株」の大きな波は、アメリカの病院を直撃しており、すでに「デルタ株」で疲弊していた医療関係者にさらに追い打ちをかけているという。

 

すでにピークアウトしていると言われているニューヨーク州の病院でも、医療体制が窮地に追い込まれていたそうだ。しかも、それ以外の都市では、まだ感染のピークにも達していない。

 

アメリカの保健社会福祉省によると、全米の病院の約4分の1が深刻な人員不足に陥っているという。

 

オレゴン州では病院を助けるため州兵が派遣され、イリノイ州やマサチューセッツ州では、がん患者の乳房切除など予定されている手術が延期されている病院もあるそうだ。

 

また無症状または軽度のコロナウイルスに感染している病院スタッフが勤務しているケースもあり、患者を危険にさらす可能性があるとも言われている。

 

オミクロン株で死者が急増するエリアも

 

「オミクロン株」の影響を最初に受けたいくつかの都市のデータでは、死者が急増しているという。患者数の急増ほどではないが、今後の惨状を警告するには十分な増え方だと考えられている。

 

もっとも入院患者などの約8割がワクチン未接種とされているが、彼らも「オミクロン株」に感染した場合、重症化し、集中治療室に運ばれるケースが増えているようだ。

 

実際、テキサス州のある病院でも「オミクロン株」が優勢で、新型コロナの患者・194人を治療しているが、そのうちの84%から85%はワクチンを接種していなかったという。また別の病院でも集中治療室にいる患者の約85%がワクチン未接種だったそうだ。

 

また「オミクロン株」が蔓延しているイギリスでも、新型コロナによる死者がじわじわと増加しており、1月12日には398人の死亡が報告された。

 

この数字は11カ月ぶりの高い水準と言われ、442人の死者が報告された2021年2月24日以降で最も多い死者数になるという。

 

その一方、感染者数は減少傾向にあり、1月4日には20万人以上の新規陽性者が報告されたが、1月12日は12万9587人に留まった。(了)

 

出典元:The New York Times:Covid News: U.S. Hospitalizations Break Record as Omicron Surges(1/11)

出典元:ABC13:85% of people hospitalized with COVID-19’s omicron variant are unvaccinated, doctors say(1/8)

出典元:METRO:Daily Covid deaths hit 11-month high as nearly 400 people die(1/12)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top