Switch news

知っておきたい世界のニュース

スロバキアで大型のクマが人間を襲い、2人が負傷【動画】

スロバキアで大型のクマが人間を襲い、2人が負傷【動画】
Facebook/Marika Trnková Bizubová

ヨーロッパのスロバキア共和国で、野生のクマが人間を次々に襲う事件が起きた。

 

町を大型のクマが走り抜けていく

 

そのクマが出没したのは、スロバキア北部の町、Liptovský Mikulášとされている。

 

報道によれば、野生のクマに襲われ、49歳の女性が肩を負傷し、72歳の男性が頭部の打撲で治療を受けたという。

 

その後、警察はクマを町の外に追い出し、森へ追い込んだそうだ。SNSには、町の中を大型のクマが走り抜けていく動画が投稿されている。

 

前日にも、女性がクマに追われ転落死

 

実はこの事件の前日にも、スロバキア北部に広がるタトラ山脈(Low Tatra mountains)で、ベラルーシの女性(31)がヒグマに追われ、転落死していたという。

 

彼女は男性の仲間とともに、深い森と険しい渓谷が広がる地域を歩いていたところ、クマに襲われたそうだ。

 

スロバキアでは近年、クマによる襲撃事件が多数発生しており、2021年には100年間で初めてクマによる死亡事件が起きたという。

 

1989年以降、中欧と東欧で環境保護が改善されたことにより、クマはルーマニアからウクライナ西部を経てスロバキア、ポーランドに至るカルパチア山脈全域の生息地に戻ってきたそうだ。(了)

 

出典元:BBC:Slovakia: Bear filmed during attack in Liptovský Mikuláš(3/17)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top