Switch news

知っておきたい世界のニュース

【海外の反応】「がっかり」から「かっこいい」まで。同性婚禁止は合憲という判決への反応は二極化

【海外の反応】「がっかり」から「かっこいい」まで。同性婚禁止は合憲という判決への反応は二極化
flickr_othree

6月20日、大阪地裁が同性婚を認めないのは合憲であるとの判決を下した。世界各国では同性婚を認める流れになっているが、海外ではこのニュースはどのように受け止められたのだろうか。

 

反応は二極化か

 

『進撃の巨人』でユミルの英語版の声を担当する声優であり、自身もアニメおたくを公言しているエリザベス・マックスウェルさんは、次のような投稿をしている。

 

LGBTQの権利獲得への戦いは、まだまだ長い道のりだということは理解している。それでもこれは本当にがっかり。

 

こちらは今回の判決に対して、不満が伺える内容だ。

 

その正反対とも思える投稿をしたのが、推理作家のアンドリュー・クラヴァンさんだ。「日本の裁判所が、ゲイ・マリッジ(同性婚)は憲法で守られてはいないし、結婚は子どもを産んで育てるためって判断した」と投稿している。

 

皮肉を込めた投稿のようにも思えるが、「賢い人々だ」「日本は先頭に立っている」「すばらしい」「アーメン」などの反応が返ってきていることから、今回の判決を好意的に受け止めている人が彼のフォロワーには多いようだ。

 

こうした反応の二極化は、大手メディアへの反応にも見ることができる。

 

スポンサーリンク

大手メディアへの反応

 

このニュースを伝える3つの大手メディアに寄せられた反応の一部を見ていこう。

 

▼ロイターへの反応

 

 

・人々は好きなように生きることができるはずだ

・古い国、古いノーマル

・それでいて、ゲイは嫌われていないって言っているんだよね

・素晴らしいニュースだ

・よかったね

 

▼BBCへの反応

 

 

・日本人の家族がいる人間として、非常に残念で、喜ばしい出来事ではないね

・歴史的にも現在も、とてもホモセクシャルに寛容であるのと同時に、保守的でもある

・残念だ

・皮肉なことに、日本の憲法を作ったのはアメリカだけどね

・日本は彼らの法律で日本人によって統治されている。以上!

・日本の話だ。そっとしておけ

・イエス、ジャパン!

 

▼AP通信への反応

 

 

・日本への旅行をキャンセルしたよ

・日本ってどうしてこうも性に対してひねくれているんだ

・世界中のLGBTQの方々を思うと胸が痛いよ

・古臭く聞こえるかもしれないけれど、結婚っていうものは、男性と女性によるものだ。聖書がそう示している

 

いずれの投稿にも、BASEDという反応が数多く目についた。これは周りに流されずに自分を貫く姿に対して贈られる「超かっこいい」といった意味だ。G7の中で唯一の同性婚禁止の国となった日本。皆さんは、どうお感じになられるだろうか?(了)

 

アイキャッチ画像出典元:othree / flickr

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top