Switch news

知っておきたい世界のニュース

20才のイラン人男性、世界最低身長65cm、ギネス記録認定

20才のイラン人男性、世界最低身長65cm、ギネス記録認定
Guinness World Records

イラン·西アーザルバーイジャーン州に住む20才の男性が、生存する世界最低身長の人間として、ギネス世界記録に認定された。これまでの最低身長記録よりほぼ7cm低い、65cm24mmが新記録となった。

 

正確を期すため24時間で3回測定

 

ギネス世界記録によれば、新記録を樹立したAfshin Esmaeil Ghaderzadehさんは4人目のタイトル保持者であるとのこと。これまではコロンビアのEdward Niño Hernándezさん(身長72cm1mm)という36才の男性が、世界一として認定されていた

 

Afshinさんは、今回の記録認定のために、ドバイにあるギネス記録の事務所を訪れたそう。身長測定は事務所で、正確を期すために時間を空けて3回行われた。

 

測定前にAfshinさんは、仕立て屋で特製の背広をあつらえ、理髪店で髪を整えて準備をした。その様子が動画で紹介されている。

 

スポンサーリンク

低身長の暮らしは厳しい

 

Afshinさんは、生まれた時の体重が700gしかなかった。現在でも体重は約6.5 kgだ。

 

子供の頃は体が小さいという理由で、イランの学校に入学できなかった。そのため、今でも読み書きができない。だが、スマートフォンを使いこなすことはできる。「スマートフォンはどれも重いので、長い間(持って)使うのは大変だけど、それでも何とか使っています」とAfshinさんは言う。

 

彼の父は建設作業員だが、Afshinさんが同じ仕事に就くことはありえない。実のところ、彼には仕事が皆無なのだそう。一日中子供向けアニメを見たり、SNSで友人を作ったりしているが、心の中では「他の人と同じような暮らしがしたい」と望んでいると話す。

 

家は決して裕福でなく、家族の収入だけでは生活が厳しい。「僕の夢は、両親を助けてあげることです。(ギネス記録で)世界から注目されれば、その夢を叶えられるかもしれません」とAfshinさんは言う。(了)

 

出典元:UPI:Iranian man named world’s shortest at 2 feet, 1.6 inches(12/15)
出典元:Guinness World Records:20-year-old Iranian confirmed as world’s shortest man(12/14)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top