Switch news

知っておきたい世界のニュース

スペースXが「スターリンク」による無人機の使用に制限、ウクライナ側が批判

スペースXが「スターリンク」による無人機の使用に制限、ウクライナ側が批判
Twitter/SpaceX

スペースX社の幹部が、衛星通信サービス「スターリンク」による、ウクライナ軍の無人機使用に制限をかけたと明らかにした。

 

「攻撃で使われるのを意図していない」

 

スペースX社の最高執行責任者(COO)であるグウィン・ショットウェル氏は先日、アメリカで開かれた会議で、「スターリンク」が「攻撃的な目的」に使われることは同社の意図ではなかったと発言。

 

「スターリンク」の衛星通信サービスが、無人機をコントロールするのを防ぐ措置をとったと明らかにした。もっとも具体的に、どのような措置をとったのか、については明らかにしていない。

 

しかし無人機は、ウクライナ軍がロシアの侵攻と戦うために、非常に重要なものとなっている。

 

この発言を受け、ウクライナ大統領顧問のMykhailo Podolyak氏は2月9日、すぐに苦言を呈し、イーロン・マスク氏の企業がウクライナの自衛権を認めなかったと批判。

 

「スペースX社が、『自由への権利の側』なのか『ロシア連邦の側』、つまり殺害と領土奪取の権利の側に立つのか、決めなければならない」とツイートした。

 

侵攻直後にマスク氏が同意

 

昨年、ロシアがウクライナへ侵攻した直後、ウクライナのデジタル変革担当大臣であるミハイロ・フェドロフ氏は、スペースX社のCEOであるイーロン・マスク氏にツイッターで支援を要請。

 

マスク氏はそれに答え、ウクライナに「スターリンク」を無償で提供することに同意し、「スターリンクのサービスは現在、ウクライナで有効だ」と返信したという。

 

以来、ウクライナ軍は、ロシアの軍事行動を監視するのに重要な、大規模な偵察機ネットワークの制御に「スターリンク」を使用してきたそうだ。

 

また他のインターネットサービスが戦争被害、停電、電波妨害、距離が離れている理由で利用できないため、ウクライナ軍は「スターリンク」のネットワークに依存するようになっていった。

 

 

昨年10月にも提供停止の騒動に

 

もっとも「スターリンク」を巡る騒動は、これが初めてではない。マスク氏は昨年10月、ウクライナがクリミアを引き渡し、ロシアが占領した土地で、国連の監視下において住民投票を行うとする和平案を提案。

 

その和平案について、賛成か反対かをTwitterユーザーに問い、投票を促した。結果は、反対が多数となったが、ウクライナの駐ドイツ大使であるAndrij Melnyk氏はこの和平案について「ふざけるな、というのが私の外交的な返事だ」とマスク氏に返信したという。

 

これに対し、マスク氏は「スターリンク」の提供を止めると言い出した。その理由としてマスク氏は、「スターリンク」の運用にはアメリカ政府も一部支援しているが、スペースX社にとって「コストがかかる」と述べていた。(了)

 

出典元:The Guardian:Fury in Ukraine as Elon Musk’s SpaceX limits Starlink use for drones(2/9)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top