Switch news

知っておきたい世界のニュース

ストリートビュー撮影車がバイクと衝突、事故映像がグーグルマップに表示されていた!

ストリートビュー撮影車がバイクと衝突、事故映像がグーグルマップに表示されていた!
Reddit/IdiotsInCars

グーグルマップのストリートビューを撮影する車が、バイクと事故を起こしたようだ。そうとしか解釈できない。アメリカのソーシャルニュースサイト「Reddit」のユーザーが、グーグルマップの中からその現場写真を見つけ、動画にしてアップしている。

 

Uターンしたバイクを跳ね飛ばした

 

ストリートビューには、珍しいものや変わった人などが写っていることがあり、面白おかしいニュースとしてよく話題になる。だが今回のはそれと違ってシリアスだ。

 

IdiotsInCarsというRedditユーザーがアップした動画は、ストリートビューで表示される複数の画像を繋げたもの。それを見ると、道路をUターンしようとしたバイクを、ストリートビュー撮影車が跳ね飛ばしているのがわかる。バイクの運転者は宙に飛ばされ、外れた青いヘルメットも飛んでいる。(動画が見られない場合は、このリンクからご覧いただきたい)

 

Motorcyclist makes a uturn in front of the Google Streetview car and causes a crash.
by u/giraffebaconequation in IdiotsInCars

 

IdiotsInCarsさんは、現場の正確な場所(地図上の位置)について何も言っていないが、他のユーザーによれば、アフリカ·セネガル共和国のYoupe Amadiという場所だとのこと。

 

動画を見た人たちの反応とは?

 

あるRedditユーザーはこれを見て、「グーグルストリートビューが、証拠として採用されるのを想像してごらん」とコメントしている。撮影車の運転者が事故の後どうしたのかは不明だが、もし逃げたりしても、この画像は動かぬ証拠になるだろう。

 

それにしても、グーグルのイメージダウンに繋がるこんな画像を、なぜグーグルは掲載しているのか? その点を指摘するこんなコメントもある。

 

一体どうやってこれ(画像)がグーグルマップに入り込んだんだ? まさかリアルタイムで(画像を)アップロードしてるわけじゃないだろう? なら運転者は一旦戻って、事故なし、マズイことなしの画像を撮り直してアップすると思う。(グーグルは)これにボカシも入れてない。ということは、きっと(グーグルの)チェックをすり抜けたんだろう。

 

掲載に至った事情をを想像するユーザーもいる。

 

(撮影者のドライバーが)上司のところに行って『ちょっと事故っちゃったんで、同じ場所に戻って撮り直した方がいいかも』なんて言ったらクビになる。だからドライバーは報告せず、撮った写真は人が目視でチェックしていないからアップされてしまったのだと思う。

(了)

 

出典元:Lad Bible:Google Maps appears to show the moment the Street View car hits motorcyclist(4/19)
出典元:Malta daily:Biker in Senegal ran over by Google Maps Car caught on camera(4/18)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top