Switch news

知っておきたい世界のニュース

フォークをペン代わりにした、トルコのカリグラフィーが美しい

フォークをペン代わりにした、トルコのカリグラフィーが美しい
YouTube/YAZI YOLCUSU

西欧の文字を美しく書くカリグラフィーには、ペンや万年筆、マーカーなどが一般的に使われるが、こうした筆記具ではなく、フォークやナイフを使って、見事な装飾文字を書いてしまうカリグラファーがトルコにいる。

 

フォークから生まれる美

 

Yazi Yolcusuさんはプロのカリグラファー。フォークを使った見事な技をYouTubeやInstagramで披露している。

 

食事に使うごくありふれた道具から、芸術的ともいえるカリグラフィーが生み出されていく様子を見ると、魔法を目の当たりにしているような気になる。

 

 

Yolcusuさんは、4本あるフォークの先を巧みに使い分ける。

 

時には一番上の1本だけを、あるいは一番下の1本だけをペンのように使い、必要な時に、4本を同時に使ってユニークな装飾フォントを描く。インク入れにはスプーンを使っている。

 

 

トルコでは有名なカリグラファー

 

「Yazi Yolcusu」という名前は、実はペンネーム。トルコ語で「文字の旅人」という意味だそう。本名はHayri Tekgözさんという。

 

1980年生まれの彼は高校卒業後、軍士官学校に入学して一度は軍人になった。だが、1998年にファインライティング(日本で言う「書き方」、文字を美しく書く技術)を習ったことをきっかけに、カリグラフィーの道に入る。

 

現在はプロのカリグラファーとしてトルコ国内で名が知られており、大学での講義や新聞の連載コラムを持っている。また、翻訳家としても活動している。

 

彼を紹介した海外メディアによれば、YouTubeやInstagramに投稿したビデオが話題になり、今ではカリグラフィー愛好家たちの間でセレブの扱いを受けているそうだ。

 

フォーク以外に、ナイフを使った動画もアップされている。

 

 

彼のYouTubeチャンネルInstagramには、フォークを使った鮮やかなカリグラフィーがいくつも投稿されている。ノーマルなペン書きも見ることができる。

 

(了)

 

出典元:Odditycentral:The Mesmerizing Fork Calligraphy of Yazi Yolcuzu(6/13)

出典元:yaziyolcusu.com

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top