Switch news

知っておきたい世界のニュース

火星の表面にスタートレックのマーク?NASAがユニークな写真を公開

火星の表面にスタートレックのマーク?NASAがユニークな写真を公開
Twitter/HiRISE

NASAが火星の表面に、ドラマ『スタートレック』のマークのようなものを見つけ、その写真を公開している。

 

V字型のロゴのようなもの

 

この撮影を行ったのは火星の周回軌道上を回り、上空から表面の様子を観測している探査機「マーズ・リコネッサンス・オービター」だ。

 

この探査機は先日、火星の表面に『スタートレック』に登場する艦隊のロゴ(紋章)のようなものをとらえた。

 

このV字型のマークのようなものは、火星の南半球にあるヘラス平原の南東部で見つかったと考えられている。

 

Twitter/Ancient Destinations

これは「砂丘の痕跡」だった

 

実はこのV字型のものは、風と溶岩、そして砂から作られたという。

 

まず噴火によって吐き出された溶岩が流れてきて、砂丘を覆うことなくその周りを移動。

 

その後、溶岩が冷やされると、砂丘は島のようにそそり立つ。

 

しかしやがて、砂は風によって流されていき、砂丘自体も他の場所へ移っていく。

 

そして砂丘の痕跡が溶岩の周りに残されて、このような形になるそうだ。そのためこれは「砂丘の鋳型」と呼ばれているという。

 

またこのような形状のものは、このエリアでは珍しくないらしく、NASAが撮影した他の写真にも似たようなものが多く映っている。(了)

 

 

出典元:CNN:NASA orbiter spots ‘Star Trek’ symbol on Mars(6/13)

出典元:CBS:NASA spots “Star Trek” Starfleet logo on Mars surface(6/14)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top