Switch news

知っておきたい世界のニュース

イスラエル軍がアル・シファ病院を襲撃、施設内で爆発や銃撃

イスラエル軍がアル・シファ病院を襲撃、施設内で爆発や銃撃
X_Mario Nawfal

イスラエル軍がガザ市にある大きな病院に突入し、施設内で爆発や銃撃が確認された。

 

戦車も侵入、施設内で爆発、

 

イスラエル軍は15日早朝、ガザ地区の当局者に対し、ガザ市にあるアル・シファ病院への襲撃をまもなく開始すると伝えてきたという。

 

その後、イスラエル国防軍の数十人の兵士が、アル・シファ病院の救急部門のある建物に入り、戦車が施設内に進入したそうだ。

 

目撃者の1人はBBCに対して、イスラエル軍の6台の戦車と100人以上の兵士が、病院の敷地内に入っているのを見たと証言している。

 

ガザ保健当局のトップであるMunir al-Bursh医師は、中東のメディア「アルジャジーラ」に対して、イスラエル軍が病院の西側を襲撃したとし、次のように語った。

 

「大きな爆発があり、私たちがいるエリアに粉塵が侵入しました。 病院内で爆発が起こったと考えています」

 

病院内からの発砲はなし

 

その後、ガザ地区保健当局の報道官であるAshraf al-Qidra氏は、「アルジャジーラ」に対して、「イスラエルの占領軍は現在地下室におり、地下室を捜索している。 彼らは医療複合施設内にいて銃撃や爆撃を行っている」と証言した。

 

またMohammed Zaqout医師も、「アル・シファ病院に避難している一部の人々が、安全と宣言された病院の廊下を使って出ようとした際に、銃撃に遭った」と語っている。

 

しかもZaqout医師によれば、イスラエル軍が病院を襲撃した際、病院内からは一発の銃弾も発砲されなかったという。

 

病院には650人の患者か

 

イスラエル軍もこの襲撃を認めており、アル・シファ病院にいる「ハマス」に対して「正確かつ的を絞った作戦を実施している」と主張した。

 

アメリカ国家安全保障会議の報道官は、「病院内で銃撃戦が起こるのを見たくない」とし、次のように語った。

 

「私たちは、病院を空から攻撃することを支持していません。また私たちは、病院での銃撃戦を見たくはありません。そこでは罪のない人々、助けが得られない人々、医療を受けようとする病人が、銃撃戦に巻き込まれます」

 

アル・シファ病院の医師であるAhmed Mokhallalati氏によれば、イスラエル軍が突入してきた時点で、病院には650人の患者がおり、100人が重篤な状態だという。(了)

 

出典元:The Guardian:Israel-Hamas war live: Israeli military says it is carrying out operation inside Gaza’s al-Shifa hospital(11/15)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top