Switch news

知っておきたい世界のニュース

キリンが首を骨折して死亡、フロリダの動物園で

キリンが首を骨折して死亡、フロリダの動物園で
Zoo Miami

生まれて3ヶ月の若いキリンが、首の骨を折って死亡した。アメリカ・フロリダ州にあるマイアミ動物園(Zoo Miami)が、先日発表した。

 

飼育員が死んでいるのを発見

 

そのキリンは、昨年12月15日に生まれた雌。先週土曜日の朝、死んでいるのが飼育員によって発見された。動物園のスタッフによる解剖の結果、死因は首の骨折に起因する窒息と判明した。

 

なぜ、そんなことになったかは、分かっていない。おそらく、そのキリンは何かに驚いて走り出し、フェンスに激突したのではないかと動物園スタッフは推測している。

 

動物園は公式声明の中で、今回の件を「壊滅的な損失」と形容し、「他のキリンたちの不自然な行動やストレスに注意しつつ、今回の悲しい出来事の原因を解明する手がかりを探す」と述べた。

 

深まる謎

 

海外メディアの取材を受けた動物園の広報部長Ron Magill氏は、キリンが首を折るのは「当然ながら通常のことではない」と前置きし、次のように話した。

 

「通常のことでないので、今後同じようなことが起こらないようにするにも、対策が難しいのです。死んだキリンは何かに驚いてフェンスに突っ込み、その時の怪我が死につながった……というのは明らかなのですが、当時一緒にいた他のキリンたちには何の傷もなく、動揺している様子もない。なので、何がその1頭のキリンだけを驚かせたかが分かりません」

 

キリンに危害を加えるような動物がキリンのエリアに入り込んでいた可能性も考えられるが、Magill氏によれば、今のところそのような動物は見つかっていないとのこと。また、監視カメラは設置されていなかったようで、当時のキリンたちの様子を記録した映像はない。

 

一体何が起こったのか? 謎を解明するため、動物園のスタッフは今後も積極的な調査を続けて行くそうだ。

 

マイアミ動物園はキリンで有名な動物園。これまでに60頭のキリンが生まれており、野生キリンの保護にも取り組んでいる。(了)

 

出典元:Fox News:Florida zoo staff find baby giraffe dead with broken neck: ‘Devastating’(3/18)
出典元:News Channel 8:Young giraffe dies of broken neck at Florida zoo(3/18)
出典元:Zoo Miami:GIRAFFE DIES AT ZOO MIAMI(3/18)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top