Switch news

知っておきたい世界のニュース

ISSでの船外活動中、宇宙飛行士が道具の入った袋を紛失してしまう

ISSでの船外活動中、宇宙飛行士が道具の入った袋を紛失してしまう
flickr_Rawpixel Ltd

国際宇宙ステーション(ISS)の外で活動していた宇宙飛行士が、道具の入った袋をなくしてしまう出来事が起きた。

 

ツールバッグが飛び出すのを確認

 

その宇宙飛行士とは、ジャスミン・モグベリ氏とロラル・オハラ氏だ。

 

彼女らは11月1日、宇宙ステーションの外で6時間以上過ごし、太陽光発電アレイの修理などの作業を行ったという。

 

しかし通信用電子機器ボックスでの作業の準備中、飛行管制官は道具の入ったツールバッグが宇宙に飛び出すのを発見したそうだ。

 

その後、すぐにツールバッグが宇宙ステーションに衝突するかどうかの評価が行われ、リスクが低いと判断されたため、そのまま放置されたという。

 

NASAは、2人のうちどちらが、ツールバッグを紛失したのかを明らかにしていない。

 

何もする必要はないと判断

 

NASAの広報担当者であるマーク・ガルシア氏は、「活動中に、ツールバッグ1つをうっかり紛失してしまいました。飛行管制官がステーションの外部カメラを使用してツールバッグを発見しました」と説明した。

 

また「残りの船外活動には道具は必要ありませんでした。管制官はバッグの軌道を分析し、ステーションに再接触するリスクは低く、搭乗員と宇宙ステーションは安全であり、何もする必要はないと判断しました」と述べた。

 

宇宙飛行士たちは、「無線周波数グループ」と呼ばれる通信電子機器ボックスを取り外して収納する計画を立てていたが、結局、船外活動で作業を完了するのに十分な時間がなかったため、中止になったという。(了)

 

出典元:NBC:Astronauts accidentally drop entire tool bag on spacewalk(11/7)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top