Switch news

知っておきたい世界のニュース

ツイッターに投稿された古代の肖像画、「阿部寛」に似ているとコメント殺到

ツイッターに投稿された古代の肖像画、「阿部寛」に似ているとコメント殺到
Twitter/Dr Jo Ball

約1800年前の肖像画がネットに投稿され、日本人の俳優に似ているとして、ユニークなコメントが寄せられた。

 

エジプトの街で発見された肖像画

 

その肖像画をツイッターに投稿したのは、ユーザーの「Dr Jo Ball」さん。

 

プロフィールには、「ローマ帝国と戦場の考古学者、名誉研究員、大学講師」と書かれている。

 

「Dr Jo Ball」さんは5月28日に、古代に描かれた肖像画をツイート。その説明によれば、この肖像画は西暦170年のもので、エジプトの「el-Rubayat」で発見されたという。

 

また肖像画に描かれたヒゲを生やした男性は、恐らく中年のローマ人だろう、と説明されている。

 

俳優の阿部寛さんに似ている

 

しかしこの肖像画を見た多くの日本人とみられるユーザーが反応。肖像画の男性が、俳優の阿部寛さんに似ていると、次のようなコメントを寄せたという。

 

「彼は阿部寛です」

「彼は恐らく、今も生きているよ。彼は日本の俳優で、最速のホームページを持っている男です」

「彼は日本の俳優です。しかし映画の中でローマ人を演じました」

「皇帝ハドリアヌスとアントニウス・ピウスの時代のテルマエ・エンジニア、ルシウス・モデストゥス」

「阿部寛、ローマの姿」

「阿部さん?」

 

 

西暦170年といえば、今から1851年前になるが、当時エジプトはローマ帝国の支配下に置かれ、属州になっていたと言われている。

 

この肖像画は、アメリカのマサチューセッツ州にあるボストン美術館に所蔵されているという。そして阿部寛さんは現在、毎週日曜夜9時からTBSで放送されているドラマ「ドラゴン桜」に出演されている。(了)

 

Return Top