オランダで初めて、トランスジェンダーの女性が「ミス・ユニバース」の代表に
トランスジェンダーの女性が、ミス・ユニバースのオランダ代表の栄冠に輝いた。
今年の12月、「ミス・ユニバース」に出場
その女性(生物学的には男性)とは、モデルのRikkie Valerie Kolléさん(22)だ。
彼女は7月8日(9日との報道も)に開催されたコンテストで、トランスジェンダーの女性として初めてミス・オランダに選ばれ、ティアラを贈られたという。
Kolléさんは、今年の12月にエルサルバドルで開催される「ミス・ユニバース」に、オランダ代表として出場するそうだ。
この投稿をInstagramで見る
スペイン代表が最初のトランス女性
Kolléさんは、オランダ人とインドネシアの先住民、モルッカ人の血を引いており、オランダのBreda市の出身とされている。
もっともミス・ユニバースの栄冠を狙うトランス女性は、Kolléさんが初めてではない。
2018年にスペイン代表として出場したアンジェラ・ポンセさんは、「ミス・ユニバース」初のトランスジェンダーの女性となった。
71年の歴史を持つ「ミス・ユニバース」は、2012年に初めてトランスジェンダーの出場者を認め始めたという。
以来、近年はより多くのトランス女性が予選のコンテストに出場している。
2021年には、元ミス・ネバダのカタルーナ・エンリケスさんが、初のトランス女性として、ミス・アメリカのコンテストに出場したそうだ。
またトランス女性で活動家のダニエラ・アロヨ・ゴンサレスさんも来月、今年のミス・プエルトリコのタイトルをかけて出場する予定だという。(了)
出典元:NPR:Miss Netherlands crowns trans woman Rikkie Valerie Kollé(7/9)