インドのビーチで行われた史上最大のクリーン作戦、見事に美しく生まれ変わる
以前、莫大な量のゴミで埋め尽くされたビーチが、人間の手により見違える程生まれ変わったとして注目されている。
●85週間で5000tのゴミを除去
その砂浜とはインドのムンバイにあるVersovaビーチ。そこにはかつて5000tものゴミが投棄され、約1.7mの高さにまで積み重なっていたという。
しかしボンベイの法律家であるAfroz Shahさん(33)は、2015年10月から地元の住民とわずか2人で、1つ1つ手でゴミを拾い始めたそうだ。
やがて2人の活動は徐々に知られることとなり、数カ月後には1000人のボランティアが参加。その中には地元企業の労働者や学校の子供たち、またはボリウッド・スター(映画俳優)たちも加わったとされている。
しかもその後も活動は続けられ、85週間に及ぶ作業の結果、5000t以上のゴミを除去。以前の姿からは想像もできないほど美しいビーチに生まれ変わった。
●誰も見向きをしなかった場所
そもそもこのビーチは数年間も不法にゴミが投棄される場所として利用されており、ムンバイでも最も汚れた海岸線と考えられてきたという。
また風向きにより、近くにあるスラム街からも多くのゴミがこの海辺に集められ、Shahさんが活動を始めるまで、誰も見向きもしなかったそうだ。
しかし2年前にこの近くに引っ越してきたShahさんは、このビーチにゴミが積もっている姿を目撃。環境を守るため、実際に現場で行動を起こさないといけないと思い、清掃活動に取り組みはじめたとされている。
●国連から活動が認められ、賞も贈られる
またShahさんは単にゴミを集めるだけでなく、このビーチに設置された52の公衆トイレも清掃。さらに綺麗になったビーチに50本ものココナッツの木を植えたという。
国連環境計画(UNEP)はこの活動を歴史上、世界で最も大規模に行われたビーチのクリーン作戦としてほめたたえており、昨年Shahさんには国連から「Champion of the Earth」という賞が贈られた。
Shahさんは5月19日、ついに生まれ変わったビーチの写真をツイッターに投稿。その中で「Versovaビーチは今ではゴージャスで美しくなった。私たちはこれを維持する必要がある」とコメントしている。(了)
This is versova beach an hour back. Week 85 of cleanup.Versova beach is gorgeous and clean now.we have done our bit.We need to maintain it. pic.twitter.com/98q9RD5aAg
— Afroz Shah (@AfrozShah1) May 20, 2017
出展元:MailOnline:What a difference an 85-week clean-up operation makes! 5,000 TONNES of rubbish is hand-picked from a polluted Mumbai beach(5/29)