switch

World News Odyssey

ダイエットに効果的!過去の自分と比較できる最新の“鏡”がすごいと話題に

ダイエットに効果的!過去の自分と比較できる最新の“鏡”がすごいと話題に

ダイエットにも効果的な最新型の“鏡”が発表され、注目を集めている。

 

最新式“鏡”の機能とは?

 

ダイエットにも役立つ最新型の鏡を発表したのは、米国カリフォルニアのスタートアップ企業「Naked Labs」。

 

同社の開発した最新式の“鏡”では、体重はもちろんのこと、肥満度指数(BMI指数)から上腕二頭筋の円周や足の長さまで、自分の体に関わる広範な情報がわかってしまうという。

 

その使い方はこうだ。

 

Naked Labsの“鏡”は体重計との2点セットとなっており、使用者はまず“鏡”の前に体重計を置き、その上に乗って“鏡”の前で一周する。

 

すると数分のうちに、同社の提供する携帯アプリ上に“鏡”から得られた情報が送られてくる、というわけだ。

 

Naked Labs

 

“鏡”がダイエットに効果的な理由

 

しかし、この“鏡”がなぜダイエットに効果的だというのか。

 

Naked Labsの共同創設者Ed Sclater氏は、これについて「従来型の体重計は、自分の体重を示すだけだ」という。

 

運動をすれば脂肪を失い筋肉が付く。すると脂肪を失っているにも関わらず、筋肉の方が重量があるため、体重計上の数値は以前と変わらぬまま、ということが起きてしまう。

 

Sclater氏は、自分の体重のみを知り運動を行っても何の進展もない、と思い込んでしまうことがダイエットの継続にとって非常にマイナスである、と指摘しているのだ。

 

さらにNaked Labsの携帯アプリでは、現在の自分自身の身体の詳細な情報に加え、“鏡”を使い始めた頃の過去の身体の情報をも併せて閲覧することができる。

 

Naked Labs

 

現在の自分と過去の自分をアプリ上で比較できるというのは、ダイエットにとっては大きなモチベーションになりそうだ。

 

ダイエットだけじゃない?“鏡”が持つ様々な可能性

 

一方、Naked Labsの“鏡”はダイエット以外の目的でも利用できる、様々な可能性を内包している。

 

まずその1つとして上げられるのが、ソーシャルメディアでの利用だ。

 

同社のアプリ上では、体重をはじめとする身体の詳細な情報に加え、自分の身体を3D化した画像が作成される。

 

この画像をダイエットへの意欲が高い人がソーシャルメディア上にアップし、同じような意欲を持つ人と士気を高め合う、というのは容易に考えられることだ。

 

Naked Labs

 

ファッション業界に医療、保険分野での利用も

 

それだけではない。

 

Naked Labsの“鏡”には、ファッション業界も注目している。

 

体重のみならず身体の詳細な特徴までわかってしまう同社の“鏡”を利用すれば、試着することなしに衣服が自分の身体に合うか否かがわかってしまう。

 

そのため、Naked Labsのデータを用いて衣服の購入をすることができるオンライン上のサイトを制作する計画が、既に上がっているという。

 

さらにSclater氏は、「我々はジムや医療、保険といった、企業が後手にしていた対策から先見した対策へと移行しつつある分野に機会を持つ」ともしており、“鏡”の可能性は他にも数多く秘められていそうだ。

 

気になる“鏡”のお値段は…

 

気になる“鏡”のお値段であるが、現在のところは1395ドル(約15万5200円)と非常に高額で、一般消費者からするとなかなか手が届かない価格だ。

 

しかしNaked Labsは今後この値段を低下させていきたいとしている。

 

一方で、これだけ高額なものであっても、既に多くのフィットネスジムが“鏡”の購入を希望しているとのことだ。

 

ちなみに現在のところ販売は米国でしか行っていないようだが、あなたが通っているジムにも“鏡”がお目見えする日がくるかもしれない。(了)

 

出典:Business InsiderThese entrepreneurs invented a futuristic ‘magic mirror’ to take on the bathroom scale — and investors say its groundbreaking tech could transform the future of fitness(8/1)

出典:TNW:This futuristic fitness tracker creates a 3D model of your naked body(8/1)

Return Top