Switch news

知っておきたい世界のニュース

トランプサポーターが連邦議会へ侵入、議員がガスマスクをして避難

トランプサポーターが連邦議会へ侵入、議員がガスマスクをして避難
Twitter/Rep. David Trone

1月6日、トランプ大統領を支持する人々が、ワシントンD.C.にある連邦議会議事堂へ侵入した。

 

議場から避難を余儀なくされた議員たち

 

当時、議場では大統領選挙で勝利したバイデン氏を次期大統領とする、選挙人投票の確認が行われていたという。

 

トランプ大統領を支持する人々は、大統領選挙に違反があったと訴え、選挙人の投票を認めようとせず、連邦議会へ侵入したとみられている。

 

下院議長のナンシー・ペロシ氏は、州兵を派遣するよう求め、議場にいた議員たちも避難を余儀なくされた。

 

議員がガスマスクを着用して避難

 

そしてメリーランド州選出の民主党・David Trone議員は、頭にガスマスクを装着。それを被って廊下を避難していく自身の写真を撮影し、ツイッターに投稿した。

 

 

彼はその投稿の中で「私は安全です。 私たちは避難しました。はっきりさせておきますが、この無法な脅迫によっても、私たちを止められません」と述べている。

 

もっともこのようなガスマスクをつけたのは、Trone議員だけではなかったようだ。投稿された他の写真にも、別の3人の議員がガスマスクをしている姿が映っていた。

 

彼らも、議場から避難するため、廊下をエスカレーターに向かって移動していったという。

 

確かに緊迫した様子を示すものだが、ネットでは幾分面白く取り上げられており、コメントにも次のような写真が投稿されている。(了)

 

 

出典元:NYPost:Maryland congressman tweets photos showing him flee Capitol in gas mask(1/6)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top