switch

World News Odyssey

大雪に見舞われたイギリス、大型バスが間一髪で乗用車との衝突を回避【動画】

大雪に見舞われたイギリス、大型バスが間一髪で乗用車との衝突を回避【動画】

今週、イギリスは大雪に見舞われたが、そんな状況の中で、身動きの取れない乗用車と大型バスが衝突しそうになる動画が公開されている。

 

大型バスがスリップしながらも衝突を回避

 

この映像が撮影されたのはスコットランドの首都、エディンバラにある、Frogston Braeと呼ばれる街の付近だという。

動画はGareth Smithさんという男性の車に取り付けられていたカメラが捉えたものだが、そこには1台の乗用車が手前でスリップし、反対車線で動けなくなる様子が映っている。

YouTube/Vauxhall Mad

そこへ前方から大型バスが接近。止まっていた乗用車に向かって走っていく。

YouTube/Vauxhall Mad

もはや衝突は避けられない、そう思ったのか、映像にはSmithさんが叫ぶ声も録音されている。

 

しかしバスのドライバーは衝突寸前でハンドルを切り、コースを変更。雪で後ろのタイヤをスリップさせながらも、見事にバランスを取り、衝突を回避した。

YouTube/Vauxhall Mad

さらに止まっていたSmithさんの車にもぶつからず、すぐ脇を走り去っていった。

YouTube/Vauxhall Mad

南部でも大雪で立ち往生、軍も出動

 

実は雪の影響が出ているのはスコットランドだけではない。イングランド南西部やウェールズ南部も大雪に見舞われており、道路や鉄道、そして空港も影響を受け、数千の学校が休校になっているという。

 

また数千人のドライバーも雪の影響で立ち往生しており、彼らを救出するために警察や軍までもが出動した地域もあったそうだ。

さらに大雪による交通事故も多発しており、死者も出ていると言われている。

 

今回の動画はそんな状況の中で撮影されたのだが、衝突を回避できたのもドライバーの技量によるところが大きかったのかもしれない。(了)

 

 

出典元:EXPRESS:UK snow: Roads in CHAOS – dramatic moment bus avoids potentially deadly crash on icy roads(3/1)

出典元:BBC:Storm Emma: UK snow could reach 50cm as conditions worsen(3/2)

Return Top