Switch news

知っておきたい世界のニュース

謎に包まれたドイツの城、全てのデータを記録する一大プロジェクトが開始

謎に包まれたドイツの城、全てのデータを記録する一大プロジェクトが開始
Twitter/Backpack with Kini

ドイツといえば、シンデレラ城のモデルとして名を馳せるノイシュバンシュタイン城など、美しい城を数多く有することで知られる。

 

しかしその一方、城の概況についての記録は意外にも少なく、数多く存在する城の中でも一体どれが最も古いものなのか、そもそもどれだけの数の城が存在するのか、などと知られていないことが多い。

 

そんな現状を変えるべく、新たに開始されたプロジェクトが話題を呼んでいる。

 

科学的方法論が欠如していた記録を刷新

 

https://twitter.com/archpics/status/956194394838831105

 

今回新たにこのプロジェクトを開始させたのは、古城の保守や城にまつわる歴史の伝導等を手掛ける団体である「German Castle Club」。

 

同団体はこのプロジェクトを通じ、ドイツ国内に現存する城と、かつて存在していた城の全てについて記録を作成し、それらを欧州各国に存在する城のデータベースである「EBIDAT」に書き込んでいくという。

 

一方、ドイツでは城の管理は国務であると共に、国内に存在する16の州では、それぞれ統計を取っているという。

 

また今回のプロジェクトを率いるReinhard Friedrich氏は、これまでにも既にドイツの城に関する複数の目録がインターネット上で公開されてきたことを指摘している。

 

しかしFriedrich氏いわく、これらの目録は科学的方法論を欠いていることが非常に多いという。

 

今回のプロジェクトに参加する歴史学者のJens Friedhoff氏は、「我々は城に関する技術文献を確認している。さらに我々は、どのように記録していくかということに関しても、一貫性を持たせたい」と説明。

 

城の場所や築年数、様式、機能、所有者の変遷、建築材、平面図といった城の詳細について、整合性を持たせるため一覧に記録しているという。

 

 

プロジェクトの完遂には10年もの月日が見込まれる

 

Friedrich氏は「ラインラント=プファルツ州、ノルトライン=ヴェストファーレン州、そしてザールラント州の全ての城は既に完全に記録した」と語る。

 

さらに「ニーダーザクセン州についてもほぼ(記録を)終えている」とし、プロジェクトが順調に進んでいることを強調する。

 

とはいえ、プロジェクトの先はまだまだ長そうだ。

 

このプロジェクトには巨額の費用がかかる上、人員は最小限で行われているため、完遂にはまだ10年以上の月日がかかると見込まれている。

 

Friedrich氏は「ヘッセン州では6つの地域しか残されていない。さらに我々はバイエルン州、バーデン=ヴュルテンブルク州、ザクセン=アンハルト州、チューリンゲン州をも訪れる予定だ」としている。

 

しかし、これにかかるコストについても「それぞれの地域で2000~5000ユーロ(約27万~67万円)あれば十分だろう」とし、相応の費用がかかるとしている。

 

 

現存しないものも含めれば2万5000以上もの城が存在?

 

これまでの研究では、ドイツには2万5000ほどの城が存在するのではないかと考えられているが、Friedrich氏はこれよりさらに多くの城が存在する可能性もあるという。

 

ドイツではかつて存在していた城の全てが現存するわけではなく、データベース上でも記録だけが残されているものもあるという。

 

Friedrich氏によると、その代表的なものがヴォリンゲン城だ。ケルン近郊に位置していたとされるヴォリンゲン城は、1288年に起きた戦争のさなかに破壊されてしまったと言われているが、現在では城がかつて存在していた場所すらもわからなくなっているという。

 

German Castle Clubによると、ドイツの城の中で良好な状態を保っているのはわずか20%ほど。

 

その他の40%は廃墟として形を留めるのみであり、さらに残る40%は土台が残るのみか、あるいは完全に破壊されてしまっているという。

 

Friedrich氏はこのような現状を「(城を)維持するのは非常に費用がかかる。多くの城は放棄されてしまったか、取り壊しのために競売へとかけられてしまった」と嘆く。

 

ドイツに存在する城の謎に迫る今回のプロジェクト。完遂される日が楽しみである。(了)

 

 

出典元:The Local Germany:New project set to clear up mystery of how many castles Germany has(1/19)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top