Switch news

知っておきたい世界のニュース

オクラホマ州で、タンクローリーからアンモニア・ガスが漏れ、数十人が負傷

オクラホマ州で、タンクローリーからアンモニア・ガスが漏れ、数十人が負傷
X_ABC News

アメリカのオクラホマ州で、タンクローリーからアンモニア・ガスが漏れる事故が起きた。

 

周囲にガスの濃い煙が立ち込める

 

その事故が起きたのは11月12日の夜10時ごろ、場所は州都・オクラホマシティの西約110kmに位置する町、ウェザーフォードとされている。

 

当時、この町にあるホテル「ホリデイ・イン・エクスプレス」の駐車場に、タンクローリーが止まっていたが、車両から有毒なアンモニア・ガスが大量の漏れ出したという。

 

そして現場ではガスの濃い煙が立ち込め、その異様な様子が、SNSにも投稿された。

 

45人が入院し、数人が集中治療室

 

11月13日に警察が発表した内容によれば、この事故で45人が入院し、うち5人はオクラホマシティ周辺の病院にヘリコプターで搬送されたという。

 

負傷者の大半の容体は安定しているが、数人は集中治療室にいるそうだ。

 

また警察によれば、約14人の警察官が無水アンモニアにさらされ、5人が気道に化学的な火傷を負ったという。

 

最初に駆け付けた多くの人は現場で治療を受けたが、13日の夕方の段階で、死者は報告されていない。

 

ガス漏れは偶発的なもの

 

タンクローリーの運転手は、ホテルの部屋を確保するために、この駐車場に駐車していたと考えられている。

 

環境保護庁(EPA)によると、タンクローリーは濃縮農業用肥料である無水アンモニアを2万5000ポンド(約1万1000kg)積んでいたという。

 

また警察は、現在事故原因を調査中としながらも、ガス漏れが偶発的なものとみており、バルブの機械的故障か、封印の不良が原因の可能性として挙げられている。(了)

 

出典元:ABC News:Dozens hospitalized after ammonia leaks from tanker truck in Oklahoma hotel parking lot(11/14)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top