Switch news

World News Odyssey

Pickup

豪北東部で竜巻や嵐が発生、大きな雹に襲われた女性の体が痛々しい

豪北東部で竜巻や嵐が発生、大きな雹に襲われた女性の体が痛々しい
Facebook/Fiona Simpson

先週の木曜日、オーストラリア北東部のクイーンズランド州では竜巻や嵐が発生し、大きな被害がもたらされた。

 

テニスボール大の雹(ひょう)が降る

 

この激しい天候に襲われたのは州の南東部とされ、ブリスベンから北へ250km離れた街、Tanseyでは竜巻も発生したという。

 

竜巻は多くの木々をなぎ倒し、また複数の家の屋根を剥がし、甚大な被害を与えたそうだ。

 

またその他の地域では大量の雹も落下。テニスボールサイズの氷の塊が車の窓を粉砕し、4人がケガを負ったとされている。

 

青いアザだらけの体を公開

 

そのうちの1人の女性、Fiona SimpsonさんはKingaroyの街で車に乗っている時に雹に襲われたという。

 

彼女はその後、自らのケガの様子を撮影し、フェイスブックに投稿。そこには痛々しいまでに無数の青いアザや傷に覆われた体が映っていた。

 

※写真はとても痛々しいため、閲覧にはご注意いただきたい。

 

Simpsonさんは投稿の中で次のように語っている。

 

「私は今日学びました。雹が降っている時には決して外出しないこと。私たちは嵐が強くなり、雹が窓を吹き飛ばした時、車を道路の脇に止めていました。私は自分の幼い子供がひどいケガを負うのを防ぐため、体に覆いかぶさりました。どうか、どうかこの嵐のシーズンに、十分注意してください」

 

ビルなどの建物や農作物も被害に

 

またこの時降った雹や、風速27m(時速98km)に及ぶ強風のために、広範囲に渡ってビルもダメージを受け、農作物にも影響を与えたという。またSNSのユーザーは、動物たちもケガを負ったと報告しているそうだ。

 

さらに地元のSteven Harlandさんは鉄砲水も発生したと証言。さらに数え切れないほどの木がなぎ倒され、雹により多くの車が被害を受けていたと語っている。

 

この時、地元当局には300件以上もの救援要請の連絡が入り、金曜日になっても1万世帯が停電のままになっていたそうだ。(了)

 

 

出典元:ABC net:Town pounded by tornado in Tansey as storms hit South Burnett in Queensland(10/12)

出典元:BBC:Queensland storm: Tornadoes and huge hailstones wreak damage(10/12)

Return Top