Switch news

香港で白いシャツを着た集団が駅で暴行、乗客らを襲った男らの素性とは【動画】

香港で白いシャツを着た集団が駅で暴行、乗客らを襲った男らの素性とは【動画】
Twitter/JP

香港で「逃亡犯条例改正」に反対するデモ参加者らに、数十人の男らが突然襲い掛かり、流血の事態となったのをご存じだろうか。

 

木や鉄の棒で殴りかかる

 

7月21日の22時30分頃、MTRの元朗駅に突然、マスクをつけ白いシャツを着た数十人の男らが現れ、乗客らを襲った。

 

男らは多くのデモ参加者が着ている黒いシャツの人間をターゲットにし、木や鉄の棒などで次から次へと襲いかかったという。

 

その様子は多くの人々によって撮影され、ネット上でも公開された。※ショッキングな映像のため、閲覧にはご注意頂きたい。

 

赤ん坊を抱えた女性まで被害に

 

無論、男たちの被害に遭ったのはデモ参加者だけではない。

 

現場でライブストリーミングをしていたジャーナリストの女性、Gwyneth Hoさんも男らに激しく襲われてケガを負い、現在病院にいるという。

 

 

またHoさんを助けようとしたGalileo Chengさん(34)も、背中や腕を強打されて、現在も痛みに苦しんでいるそうだ。

 

さらにジャーナリストの何人かは男らから撮影機材を奪われ、襲われた人の中には赤ん坊を抱えていた女性もいたとされている。

 

いまだに逮捕者は0人

 

この白いシャツを着た男らの正体は分かっていない。

 

ただ民主派議員の林卓廷さんは、男たちが犯罪シンジケート「三合会」と繋がりのある者たちだと示唆している。

 

また複数の議員は、事件現場に警察が到着するのが遅いと非難。民主派議員のRay Chanさんもツイッターで次のように述べて、不信感をあらわにしている。

 

「香港は住民あたりの警察官の割合が最も高い国の1つ、(なのに、あの時)彼らはどこにいたのか?」

 

さらに民主党の黃偉賢議員は、警察が地元の暴力団らと協力していると指摘。その上でCNNの取材に対し「私たちは警察と三合会とが香港を管理するために繋がっていると信じている」と述べた。

 

 

一方でネットには、親中国の議員であるJunius Ho氏が、白いシャツを着た男らと握手を交わし、親指を突き立てている動画も流れているという。

 

香港政府は、今回のような暴力は受け入れられないと非難。警察により現在も捜査が進められているとも説明している。

 

しかしいまだに逮捕者は1人もいないそうだ。今回の事件では45名がケガを負い、そのうち1人が重体だと言われている。(了)

 

 

出典元:BBC:Hong Kong protests: Armed mob violence leaves city in shock(7/22)

出典元:CNN:Hong Kong protests: Night of violence shocks city after seventh week of mass marches(7/22)

Return Top