Switch news

知っておきたい世界のニュース

【ブラジル】警官が黒人女性の首を立ったまま踏みつける、映像が公開され批判殺到

【ブラジル】警官が黒人女性の首を立ったまま踏みつける、映像が公開され批判殺到
Twitter/G1

ブラジルで、警察官が容疑者の黒人女性の首を足で踏みつけている映像が撮影され、抗議の声が上がっている。(当サイトでは動画は用意していない)

 

黒人女性の首に体重を乗せる

 

その様子がとらえられたのは5月、場所はサンパウロ市内の路上とされている。

 

地元メディアによれば、当時小さなバーの店主である、中年の黒人女性が手錠をはめられ、警察官によって路上へ引きずり出されたという。

 

そして2人の警官(憲兵)のうちの1人が、黒人女性の首を足で踏みつけ、さらに片方の足を地上から離し、全体重を首にかけることまでしたそうだ。

 

映像を見た人々が抗議、知事も非難

 

この映像はその後、メディアでも報じられ、多くの市民がこれらの警官の行為に怒りを表し、抗議の声を上げたという。

 

またサンパウロ州のJoão Doria知事も「このような虐待は許容できない」と発言。問題の2人の警官を解雇したと明らかにした。

 

もっとも2人の警官の名前は明らかにされていない。ただ今後、警官らは刑事訴追されると考えられている。

 

5月25日にアメリカで黒人男性のジョージ・フロイドさんが、警官に首を膝で抑えられ死亡したが、ペンシルベニア州では7月12日にも同様の様子が目撃され、問題になっている。(了)

 

 

出典元:BBC:Brazil: Outrage over São Paulo policeman stepping on woman’s neck(7/14)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top