Switch news

知っておきたい世界のニュース

チェコ共和国で大型の竜巻が発生、村は壊滅的被害に【動画】

チェコ共和国で大型の竜巻が発生、村は壊滅的被害に【動画】
Twitter/Policie ČR

チェコ共和国で、アメリカでみられるような大型の竜巻が発生し、大きな被害が出ている。

 

これまでに5人が死亡、約150人がケガ

 

24日の夜(現地時間)、チェコ共和国南東部にあるBreclav地区とHodonin地区を、大型の竜巻が襲った。

 

多くの建物の屋根は吹き飛ばされ、木も倒壊。車もひっくり返るなどして、これまでに5人が死亡、約150人がケガを負ったという。

 

当時は、テニスボール大の雹も確認され、風速は時速219kmを記録。ネット上にも、竜巻が到達する瞬間をとらえた、恐ろしすぎる動画が投稿されている。

 

25kmにわたって被害

 

Breclav地区からHodonin地区の間を通る道に沿って、25kmに渡り被害が出ており、その様子は「まるで戦場のよう」や「生き地獄だ」とまで形容されている。

 

チェコ共和国の政府によれば、約1000軒の家が被害を受け、現在地元当局が、屋根を飛ばされた住人への収容施設の提供に努めているという。

 

また人口1600人のHrusky村では、少なくとも3分の1の家が破壊され、Marek Babisz副村長は、無傷だった建物は15%のみだったと語っている。

 

さらに教会の塔もなくなり、小学校の屋根も吹き飛ばされ、もはや壁しかない家も多数残っているとか。

 

現在、チェコ本国からはもちろん、隣国のオーストリアやスロバキアからもレスキューチームが派遣されているという。(了)

 

出典元:BBC:Czech Republic: Deadly tornado sweeps through villages(6/25)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top