Switch news

知っておきたい世界のニュース

くすぐられて笑うエイ、実は窒息寸前と判明

くすぐられて笑うエイ、実は窒息寸前と判明
TikTok/mafishguy

裏返しにしたエイを指先でくすぐると、まるで笑ったような顔になる。こんな、へえーっ、と思うような動画が話題になっているのだが、実はこれ、エイにとっては責め苦でしかないということが分かった。

 

笑うエイ

 

 

「魚をどうやってくすぐる?」と言いながら、このエイのお腹をくすぐるのは、おそらくmafishguyさん本人。手袋をはめた指先でコチョコチョコチョ、とやると……

 

@mafishguyNothing to see here….just ##tickling a ##fish and making him ##laugh

♬ original sound – Fishing Guy

 

エイはいったん口を開け、体を折り曲げながら、その口をU字形にする。くすぐられて笑う人にそっくりだ。

 

エイにとっては苦悶

 

この動画を見て、微笑んでしまう人は多いのではないだろうか。しかし、エイの身になってみると、決して笑える場面ではないらしい。動画を取り上げた海外ニュースメディアが専門家に話を聞いたところ、「このアカエイは、明らかに窒息して死にそうになっている」そうなのだ。

 

「これは科学文献で明らかです。すべての魚類がそうであるように、アカエイも痛みを感じることができます。魚が痛みを感じるシステムは、解剖学的にも、生理学的にも、生物学的にも、鳥類や哺乳類と同じです」と、動物保護団体「World Animal Protection」のディレクターであるBen Williamsonさんは言う。

 

メディアの調べによると、他の魚と同じようにエラ呼吸するエイは空気中で呼吸できず、水から出されていた時間やそのエイの年齢、体調、環境からのストレスなどの条件次第で、窒息死してしまうとのこと。

 

とすると動画のエイは、ただでさえ苦しい時に、人間の指でお腹をグリグリされた、ということになるのだろう。

 

「アカエイも、他の野生動物と同じで、手出ししないで平和に過ごさせてあげるべきなのです」とWilliamsonさんは言っている。(了)

 

出典元:Insider:A viral TikTok video shows a sea ray appear to ‘laugh’ while being tickled, but an expert says it was ‘suffocating to death’(6/16)

出典元:Mirror:Tickled sting ray ‘laughing’ in TikTok video is actually ‘suffocating to death’(6/21)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top